Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山(岡堰の上から)

岡堰の上から撮った筑波山です。 雲が冬の雲とは違ってきたような気がします。 形がどこか入道雲を連想させなくもないような・・・。 岡堰で水を堰き止めていました。 そろそろ田植えの準備かな? 農家の方達は放射性物質のこと気になっているのだろうなぁ。

水仙 と 仏の座 と 空

やっと春らしくなってきた茨城県南部です。 ぶらぶらしていると、水仙が沢山咲いていました。 水仙は冬の花というイメージがありますが、 桜の咲く頃になっても咲いているものなんですね。 小貝川の土手のあちこちに仏の座が咲いていました。 この花に仏の座…

白木蓮

布施弁天本堂横の白木蓮(ハクモクレン)が咲いていました。 朱色の本堂に白い花はよく似合ってます。 布施弁天の山門は地震のため通行止めになっていました。

黄色い水仙

少し春めいて暖かい茨城県南部です。 街路樹の根本に黄色い水仙が咲いていました。 水仙はナルシズムの語源になった花です。 うつむいて自らの姿を水に映し、その姿にほれぼれしている花・・・。 でも、街路樹の根本じゃ、自らを映す水がないですね。 しつこ…

辛夷

冷え込む春の茨城県南部ですが、 それでも、 ぶらぶらしているとあちこちで辛夷の白い花が咲いているのを見かけます。 もう今週末は4月なんですね。 お釈迦様は生きていることは「苦」だといいましたが、 確かに誰も苦しみたくないのに、苦しんでいる人の何…

早咲きの桜

確か、去年も春の来るのが遅かったように思いますが、 今年もいつまでも寒さの続く茨城県南部です。 それでも早咲きの桜は咲いていて春の訪れを感じさせてくれます。 話は変わりますが、水道水に放射性物質が含まれていたニュースをみて、 反原子爆弾の「雨…

夜明け

もう数年前になりますが、父が亡くなってすぐの頃、 早朝のあけぼの山公園へ行って朝日がのぼるのを見ていたことがありました。 のぼる朝日を見ていて、地球がまわっているのが実感できるような気持ちになりました。 亡くなった人の魂はまた別な人となって生…

あけぼの山公園の寒緋桜

あけぼの山公園の寒緋桜が見頃になってきました。 もう3月も20日、あと2週間もすると染井吉野が見頃になるのかな? 大地震から1週間以上たちましたが、 まだわりと大きな余震のある茨城県南部です。 森林公園のネコちゃん達は大地震後も元気にすごして…

ガソリンスタンド

今朝もガソリンスタンドへ行ってみましたがガソリンは売り切れでした。 店員さんがいうには、 「朝の7時頃に売り切れました。もう滅茶苦茶です。でも来週中には正常に戻ると思いますよ」 とのことでした。だんだんとまた普段の日常に近い状態になってゆくの…

不気味な雲

去年撮った雲の写真です(画像を加工しています)。 地震のあった日、少し雨が降り、 空を見上げると気味の悪い雲が見えたのを覚えています。 話題は変わりますが、福島の原発はひどい状態です。 東電のお粗末さにはあきれはてました。 事態が収拾する見込み…

夕暮れ

茨城県南部では夕方のまちをぶらぶら歩いている分には地震などなかったかのようです。 それでも、近所のガソリンスタンドは閉まっていたり、灯油だけしか売っていなかったり、 コンビニやスーパーではパンや米などが売り切れ状態だったりで、 あれ? といっ…

福寿草

毎年、福寿草の咲いている畑へ行ってみると今年も福寿草が沢山咲いていました。 「福寿草」という名前、幸福や長寿といったことを連想させていいですよね。 「元日草」という別名もあるそうですが、これもどこかおめでたい名前です。

姫踊子草 と 大犬のふぐり

姫踊子草(ひめおどりこそう)と大犬のふぐりです。 毎年、春になるといろいろな所で見かける小さな花です。 いわば雑草の一種なのでしょうが、 人の手を借りずに様々な場所に花を咲かせる そんなたくましさがよい感じです。 少しぐらいなら人に踏まれてもめ…

小貝川と筑波山

これまでに何度か同じような写真をアップしたことがあったような気がしますが・・・。 この写真は昨日撮ったもの。 筑波山が春霞んで見えました。 梅林がどのあたりなのか、 この写真からは分かりませんね。 関東には「富士見坂」なんていう具合に 「富士見…

追分の石仏

取手市で見かけた追分(道の左右に分かれる所、分岐点)の石仏です。 子供の墓石かなという雰囲気です。 剥落していて石に彫られた文字が読めないので、 いつ頃のものか分かりませんが、江戸時代かな?

あき缶

このあき缶は何かのおまじない? 近くにカラのペットボトルなども沢山さしてありました。

春の雪

春の雪が降る茨城県南部です。 関東地方は3月になって降る雪がわりと多いような気がします。 安政7年3月3日(今の暦でいえば3月27日)桜田門外の変の時も雪が降っていたそうです。 いろいろと悪評の高い井伊直弼ですが、僕はこの人が好きだったりします…

ネコの散歩

明け方からの雨が雪にかわった茨城県南部です。 写真は昨日小貝川で見かけたネコの散歩、 こういう散歩のさせ方は少し珍しいかなと思ってパチリ。 とこれだけではナンですので、またジャズの話題です。 リーモーガンというトランペッターのリーダー作で、 Th…

You must believe in spring

歌でもひとつ・・・、 ♪だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんが、みーつけた 小さい春、小さい春、小さい春、みーつけた それ、歌詞、ちゃいまっせ。春やおまへん、秋でんがな。 春や秋(あき)まへんかー。 なーんてアホなこと書いてますけど、こ…

取手駅東口(昼間)

1枚目は取手駅東口昼間の様子です。西口の東急の看板が骨組みだけになってます。 2枚目はヨーカドーの跡地、白い塀で囲まれ、なーんにも建ってません。 植竹病院跡地に建ったマンションがよく見えます。

メガネをかけた地蔵?

メガネをかけたお地蔵様でしょうか? それとも、 錫杖も宝珠も持っていないからただの石像?

取手駅付近 など

アルコール類は飲まないことにしているけれど、 誘われたことでもあるし、 ま、たまには、ということで取手駅前で飲んできました。 久しぶりに常総線に乗ると、 今月12日に新しい駅ができる「お知らせ」が掲示されていました。 そういえば、新しい駅のでき…

筑波山梅林 など

昨日、筑波山の梅林へ行った時に撮った写真の続きです。 1枚目は梅林、2枚目は梅林で見かけたカメラギャル、なかなかの重装備です。 3枚目は筑波山風返し峠近くのレストラン、まだ雪が残っていました。 4枚目はそのレストラン店内に飾られていた鹿の人形…

筑波山 梅林

今日、友人と筑波山の梅林へ梅の花を見に行ってきました。 筑波山の斜面に広がる梅林の花がほぼ満開状態で綺麗でした。 ここ、初めて訪れましたが今の時期、素晴らしい所ですね。 また来年も来てみようと思ったものです。 広い梅林を歩きまわったらおなかが…

3年前

写真は3年前の3月11日に土浦城址で撮ったものです。 やはり毎年3月ともなるとだいぶ春めいてくるようです。 話変わって、音楽(マイルスデヴィス)の話題です。(関心のない方は読んでも意味ないです) 今から50年近く前、マイルスデヴィスが初来日し…

4年前

今日から3月ですね。 今日も朝からはっきりしない空模様の茨城県南部です。 写真は4年前の3月8日にあけぼの山公園で撮った写真です。 今年、あと1週間程でこんな光景になるのかなぁ??