Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

You must believe in spring

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

歌でもひとつ・・・、

♪だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんが、みーつけた
 小さい春、小さい春、小さい春、みーつけた

それ、歌詞、ちゃいまっせ。春やおまへん、秋でんがな。

春や秋(あき)まへんかー。

なーんてアホなこと書いてますけど、ここ数日寒かった茨城県南部ですが、今日は暖かです。

あちこちで小さな春を見つけました。


1枚目は梅の花、2枚目は大犬のふぐり、3,4枚目はクロッカス、5枚目は辛夷の蕾、

マキちゃんも気持ちよさそうにひなたぼっこしてました。


春といえば、タイトルの You must believe in spring ですが、

これはビルエバンスという有名なジャズピアニストのアルバム名。

彼の死後に発売された晩年の作品です。

ビルエバンスというと、Waltz for Debby とか Explorations とか Moon beams とか、

よいアルバムが沢山ありますけど、You must believe in spring は 

タイトルが今のシーズンにぴったりかなと思いまして。

http://www.youtube.com/watch?v=FTlKzkdtW9I


このアルバム、春といっても

♪はーるが来た、はーるが来た、どこに来た

などと朗らか?な気分になるアルバムではなく、

録音された頃のビルエバンスさんの状況を考えると悲しいアルバムです。

それでも、美しい・・・。