Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

アコースティック時代のマイルスもよい感じ

1964年の2月12日ニューヨークのリンカンセンターフィルハーモニックホールのマイルスデヴィスのライヴ演奏を久しぶりに聴いていたんですが、いやー素晴らしい。アルバムでは Four and more と My funny valentine の2枚にわかれているけれど2枚とも素晴らしいジャズライヴアルバムだと思います。エレクトリックマイルスファンの僕でもアコースティック時代のこの2枚のアルバムはマイルスのライヴ盤の中でベストかもしれないと思ったりもして。残念なのはサックスがウェインショーターの参加する前でジョージコールマンだったりするんですが、このコンサートでのジョージコールマンのサックスは悪くないです。1964年当時、僕はジャズを聴いていた訳ではないけれど、この時代、このアルバムでの演奏は新しい感性に溢れていたのじゃないかと想像します。
やれマイルスだビートルズだと古い音楽ばかりが好きで、僕の感性が古いものしか受け付けなくなっているようなところがあるのかもしれませんが、ま、しゃーない。最近の音楽がダメだなんていうつもりはさらさらありません。最近の音楽ではスナーキー・パピーのライブ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホールがグラミー賞の最優秀コンテンポラリー・インストゥルメンタル・アルバムを受賞したというので早速聴いてみたけれど、悪いとは思わないけれど、イマイチ僕にはピンとこなかったというのが正直なところです。
人の感性ってのは若い頃にほぼ定まってしまうのかもしれませんね。

アルバム Four and more から So what

https://www.youtube.com/watch?v=zOSYBw73WbU

アルバムMy funny valentine から My funny valentine

https://www.youtube.com/watch?v=3hnjrGvXddo

 

PC 用のスピーカーに TANNOY の GOLDシリーズの評判が随分と良いので買ってみようかと思ってるんですが、さてGOLD 5 か GOLD 7 か、どちらにしようかなぁ?