Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Live Evil

暑い日の続く茨城県南部です、ま、全国的に暑いみたいですけど。少し暑苦しかなと思いつつ、マイルスデヴィスのセラードアでのライヴボックス6枚をまとめて聴いてみました。これ、最高です。キースジャレットのエレピが堪能できるあたりもファンとしてはたまりません。6枚のCDを収める箱が餃子の皮みたいな感触だと誰かが書いていたけれど、確かにそんな感じで笑えます。このボックスセットを今、アマゾンで買うと値段が上がっていて40000万円ぐらいするので、ちょっと買いにくいけれど、アマゾンミュージックアンリミテッドなどのサブスクでも聴けます。Live evil という2枚組アルバム(右から読んでも左から読んでも live evil)でもこのライヴの音源が聴けます。編集されてますが。この頃のマイルス、好きだなー。リズムにのって聴いていると本当に心地良い、時間のたつのを忘れさせます。初めて聴いた時はなんじゃこりゃ?ってな気がしたものですけど。
Live Evil から Sivad(スペルを逆にすると Davis)

https://www.youtube.com/watch?v=eSpDfuIuftU
最近、このアルバムの SA-CDマルチ(4ch)ハイブリッド盤が出ましたが、ウチには4チャンネルステレオがないので4chでは聴けません。4ch ミックスで聴くとどんな感なのだろう?

話題変わって・・・、16日の夜、京都五山送り火をテレビで観たんですが、今年は点火点が少なくてさびしい感じでした。去年、京都で五山の送り火を見たのを思い出しましたが、あれから1年、時のたつのがはやいなー。トシをとるとともに時間の流れに加速度が加わってくるようです。テレビで送り火を見ながら、亡くなった人達のことを思い出していたんですが、数日前に同級生だった女の人が亡くなったことを知ったこともあり、元気な頃の彼女の陽気な笑顔なども思い出しました。
「人は何故死ぬのですか?」
と、お釈迦さまに訊ねたら
「生まれてきたからだよ」
と、お答えになるのかな?
生まれてきたものは必ず死ぬ、これは道理ですもんね。お盆の時期はつい死とか生とかのことを考えてしまいますけど、考えてみてもよく分からない・・・。道理に逆らえないのは確かですけど。ああだこうだと考えることも必要かもしれませんが、親鸞好きとしては、Let it be とばかりに、他力の風に身を任せて生きることにしょうー。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏