Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

小貝川 中の島

イメージ 1

昨日の午後4時頃に小貝川岡堰近くで中の島を撮ったパノラマ写真です。

空にはいろいろなタイプの雲が浮かんでいてよい感じでした。

まだ暑い日の続く茨城県南部ですが、

雲や陽差しというか光の加減が真夏とは少し違ってきているようです。

あと数日で8月も終わりですもんね。今年も残すところ 1/3 か・・・。


音楽の話題です。

ワイト島のマイルスデヴィス、ロックフェスティバルに出た時のもの。

http://www.youtube.com/watch?v=bihaL1risM0

キースジャレットが黄色い服を着て、何やらエレピを弾いてます。

ドラムスは後にキースジャレットとスタンダードトリオを組むジャックディジョネット。

若き日のチックコリアがオルガンを弾いています。

この頃のマイルスのバンド(キースジャレットがメンバーにいた頃)が大好きで、

って、初めてこういった演奏を聴いた時は何じゃこりゃ??でしたけど、

何度も聴いていうちに、もうたまらなく好きになってしまった訳でして・・・。

でも、この頃の演奏のオフィシャルアルバムは案外少なくて残念。

そんな中、何年か前に発売されたセラードアの6枚組のライヴ盤は愛聴盤になっています。

さて、YouTube のワイト島での演奏ですが、「何という曲ですか?」とマイルスに質問したところ、

Call it anything (何とでも呼んでくれ)と応えたのだとか・・・。

本当はディレクションズとかサンクチュアリとか曲名があるんですけど、

この頃のマイルスの音楽は曲名などどーでもよかったのかもしれません。

曲名は曲を区別するだけの単なる記号のようなものだったのかも。