Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

東斬寺のイチョウとクスノキ

イメージ 1

イメージ 2

このあたりのイチョウの木の中では比較的に葉の散るのが遅い取手市東斬寺のイチョウ

ほとんど葉を散らせていました。対照的に常緑樹の楠木は緑の葉が綺麗でした。

楠木が葉を散らすのは新緑の頃、新しい葉と交換するように散るのだったかなぁ?


音楽はまたマイルスデヴィスで、この曲は Turnaroundphrase だったかな?

http://www.youtube.com/watch?v=bxSFSdcGPLM

1970~75年頃のマイルスは過激でカッコよかった。

好き嫌いの別れる音楽だと思いますが、たとえば、こういった音楽ばかり聴いていると、

他の音楽がかったるくて聴いていられなくなるようなところがあります。

何かに取り憑かれたような、音のかたまりをぶつけてくるような演奏は凄いです。

マイルスの前にも先にもこんな音楽を演奏する(した)人はほとんどいないかった。

1980年代にはいってマイルスの演奏はフツーになってきたようなところがあって、

そういった意味で個人的にはつまらなくなってきたけど(それでも好きですけど)


このブログ、そろそろ容量オーヴァーのようで、あれこれ工夫してみたんですが、

どうもイマイチうまくゆかないので、しばらくお休みします。

何とかリニューアルして続けたいとは思ってますが、

今後のことについては来年考えることにしよう~っと。

ということで、皆様、よいお年を・・・、って、こんな挨拶はまだはやい?