Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の歌

昨日、友人から電話で今年の京都の祇園祭へのお誘いがありました。山鉾巡行の前夜は宵山の京都の街を歩いてから舞子さん達と祇園のバーで飲むのだとか。お座敷遊びできるかな? 翌日の山鉾巡行は巡行のよく見える冷房完備の部屋で舞妓達さんと一緒にビール片…

HPH-MT8 と Harvest

ヤマハの HPH-MT8 というモニターヘッドフォンを買ってみたのだけれど、これいいなー。同じモニターヘッドフォンの Tago studio の T3-01 の値段は半分以下だけれど、個人的な音の趣味でいえばヤマハの HPH-MT8 に軍配があがるかも。有名なモニターヘッドフ…

バート バカラック

バート バカラックが亡くなったニュースが流れてましたが、94才で自然死とのことなのでよい人生の終わり方だったのかな。彼のヒット曲は数多くあるけれど「雨にぬれても」が個人的に一番印象に残っているような。「明日に向かって撃て」の挿入歌だったけれど…

Shelter from the storm

今年92才になる母の肺炎がよくなってきてプレドニゾン(ステロイド錠剤)が一日6錠(30mg)から4錠(20mg)に減薬されました。日曜日からはさらに減薬され3錠(15mg)になります。上手くゆけば今月中にステロイド錠剤をやめることができるかもしれません。何か…