Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

バート バカラック

バート バカラックが亡くなったニュースが流れてましたが、94才で自然死とのことなのでよい人生の終わり方だったのかな。彼のヒット曲は数多くあるけれど「雨にぬれても」が個人的に一番印象に残っているような。「明日に向かって撃て」の挿入歌だったけれど、この映画も良かったなー。ポール ニューマン、ロバート レッドフォード、キャサリン ロス、う~ん、名前を書いているだけで懐かしさがこみあげてきます。ポール ニューマンはもう亡くなってしまったのだったかな?

https://www.youtube.com/watch?v=_VyA2f6hGW4 - B. J. Thomas - Raindrops keep fallin' on my head 

カーペンターズの「はるかなる影」やディオン ワーウィックの「小さな願い」や「サンホセへの道」なども印象に残っています。

https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4 - Carpenters - Close to you
https://www.youtube.com/watch?v=kafVkPxjLYg - Dionne Warwick - I Say A Little Prayer
https://www.youtube.com/watch?v=FZLa-1q-lkw -  Dionne Warwick - Do You Know the Way to San Jose

シェリルズのヒット曲 Baby it's you をビートルズがカヴァーしてましたが、この曲もバートバカラックだった気がします。ビートルズの演奏は BBC の音源の方がジョンレノンのヴォーカルがよいみたい。

https://www.youtube.com/watch?v=AWUTlM6hz0g - The Beatles - Baby it's you
https://www.youtube.com/watch?v=ALCgfVoLHm0 - The Beatles - Baby it's you -live at BBC
https://www.youtube.com/watch?v=LzbDRGW-OIs - The Shirelles - Baby it's you

バート バカラックの曲が流行っていた頃、何やら長閑な雰囲気が漂っていていいな~。あの頃は僕も若かった、いや幼かったというべきかも。