Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

HPH-MT8 と Harvest

ヤマハの HPH-MT8 というモニターヘッドフォンを買ってみたのだけれど、これいいなー。同じモニターヘッドフォンの Tago studio の T3-01 の値段は半分以下だけれど、個人的な音の趣味でいえばヤマハの HPH-MT8 に軍配があがるかも。有名なモニターヘッドフォンのオーディオテクニカの MT50x やソニーの MDR 7506 よりも少し値段は高価だけれど、HPH-MT8 は低音から高音までひとつひとつの音がバランスよく分析的?に聞こえるし、それぞれの音がよく聴き分けられ、定位もよく分かり、これぞモニターヘッドフォンといった感じです。ヤマハの音叉のロゴマークもカッコイイ。つくりは丁寧なんだけれど、ただその分少し重いような気がしないでもないかなー。ヤマハのヘッドフォンってこれまで使ったことがなかったけれど、さすが楽器のメーカーだけのことはあり、音楽のことがよく解っているなと思いました。音楽をただ心地よく聴く目的でつくられたヘッドフォンとは少し違うような気はしますけど。ゼンハイザーから HD-660s2 というヘッドフォンが発売になって少し気になっていて、メーカーのいうところでは HD-660s の低音をアップした製品ということで、う~ん、HD-660s でも低音は十分すぎるくらい出ていた気がする訳で、まだ低音を盛るってどうなんだろう? 値段はギリギリで10万円を割っているけれど、ちょいと高いような・・・。個人的な音の好みでいえば、ゼンハイザーの HD-660s よりも HD-600 の方が音のなり方が自然で好きだったりするし・・・。ま、ヘッドフォンは個人の音の好み次第なみたいなところがある訳で、高価な製品ならお気に入りの音が聴けるのかというとそういうものではなさそうですし。

話題変わってニールヤングのアルバム「ハーヴェスト」の 50th アニヴァーサリー・エディションがサブスクに入っていたので聴いてみました。昔、このアルバムが大好きでよく聴いていた頃のことを思い出しました。今、聴いてもよいアルバムだなと思います。50周年記念盤に関しては下記のサイトで。このアルバムが発売されたのはもう半世紀も前なんですね。
https://wmg.jp/neilyoung/discography/26874/
https://www.youtube.com/watch?v=y97hY4djNHE - Neil Young - Harvest (full album)
https://www.youtube.com/watch?v=WZn9QZykx10 - Neil Young - Heart of gold (live)
https://www.youtube.com/watch?v=OuVIJlSDOs0 - Neil Young - Old man (live)