Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観音様と紅葉

今年の紅葉の写真の載せおさめということで今年撮って載せる機会のなかった紅葉の写真です。上の写真は竜ヶ崎で見かけたタイトルの観音様と紅葉。下の三枚は楓です。4枚目は3枚目を加工してまた赤くしちゃいました。

観音寺の紅葉・黄葉

牛久市の観音寺に大きなイチョウがあったことを思い出し、どんな具合になっているかなと思って午前中行ってみました。イチョウだけでなく楓も綺麗に紅葉していました。観光地と違って人で混み合っておらず、よい雰囲気です。 カメラオヤジが2人いるだけの境…

満天星躑躅の紅葉

満天星躑躅(どうだんつつじ)は春咲く釣鐘草に似た花も可愛いですが紅葉もなかなか見事です。

報恩寺のイチョウ 2

昨日に続き、報恩寺のイチョウです。

晩秋の一言主神社

報恩寺でイチョウの写真を撮った帰りに一言主神社へ寄ってみました。 夏は緑のいっぱいだった神社ですが、写真を撮っている間にも木の葉がひらひらと散って、そろそろ冬の訪れを感じさせました。

報恩寺のイチョウ 1

常総市報恩寺のイチョウです。葉が散り始めています。 蓮如お手植えのイチョウとの言い伝えのあるイチョウです。 もう何百度葉をしげらせては散らせてきたのかな? 沢山写真を撮ったので2回に分けてアップです。

チビとゆかり

午前中、守谷市の森林公園へネコを見に行ってみました。今日はチビ(山葵・奈々)とゆかり(ロック)の姉妹が仲良く並んでいました。ネコにも兄弟(姉妹)愛というのがあるのかもしれません。 人にとって幸福の形が様々なように、ネコにとっても飼い猫になる…

本土寺の紅葉(去年)

今日は載せる写真がないので、千葉県松戸市の本土寺の紅葉の写真です。去年11月22日に撮ったものですが、上の写真のように去年はまだ緑色の楓が多かった記憶があります。

赤い実

赤い実の綺麗な植物がありました。南天かな? もし南天だとするとこの赤い実は漢方で咳止めのクスリになり、葉は強壮剤になるのだとか。 赤い実の植物って沢山あるので赤い実だというだけで南天だと分からないところが難点でしょうか。

つくば道

一昨日、筑波山へ行った時の写真です。つくば道で途中まで登ったんですが、こちらの道はガラガラでした。 1枚目の写真は途中で見かけた木です。花が咲いているように見えましたが何という木だろう? 2枚目はその木の見える遠景です。このあたりはまだ坂は…

ノラちゃん達

久しぶりに守谷市の森林公園でチビ(山葵)とゆかりを見かけて何やら嬉しくなりました。 随分と見かけなかったけれどどこに行っていたんだ? 会いたかったぜ~。 里親はまだ見つかってないようです。 新顔も見かけました。で、おいらの名前をとって勝手にハ…

冬桜

元三大師から近いこともあり、冬桜の木があったことを思い出し安養寺へ行ってみました。冬桜、咲いていました。淡い桜色が何とも可憐な花です。

元三大師の紅葉

昨日、筑波山の帰りに常総市の元三大師へ寄ってみました。紅葉はイマイチでしたがイチョウはよい感じに黄色くなり、地面に散った葉にも風情が感じられました。人が大勢いた筑波山から結構広い境内に誰一人いないこの寺へ来て、何やらほっと一息といった気分…

落ち葉の絨毯

去年の11月28日に撮った写真を引っ張り出してきました。 イチョウの落ち葉がいっぱいで、落ち葉の絨毯といった感じです。 黄色くなる前に散ってしまう葉もあるんですね。 下のは上の写真を加工してイチョウの葉を赤くしてみました。 イチョウの葉が赤くなる…

イチョウの並木道

イチョウの並木道(ふれあい道路・取手市)です。 上の写真は昨日、下の写真は11月7日にとったものです。

あけぼの山公園の紅葉・黄葉

千葉県柏市のあけぼの山公園の日本庭園へ紅葉を見に行ってみました。 綺麗に紅葉している楓の木はわりと少なくて残念・・・。 下から2枚目の写真は竹、竹は冬になっても緑が綺麗です。竹のバックに黄葉している楓が見えます。 一番下の写真は4枚目の写真を…

近所の楓

ここ数日寒かったせいか近所の楓の葉の紅葉がすすみました。 下の写真は紅葉を強調するために思い切り明るめに撮ってみました。城と美、ちゃう、白トビしまくりの写真ですが、ま、よしということにしときましょうか。

八つ手

八つ手の花が咲いていました。色鮮やかな花もよいですが、こういった花も悪くないです。八つ手の花の季語は冬なのでカテゴリは「冬」にしておきました。 八つ手の別名はテングノウチワ、確かに天狗さんの持っている羽団扇に似ています。ちなみに天狗には大天…

雨の日の落ち葉

冷たい雨の降る茨城県南部です。朝の天気予報では今日は最高気温が10度に届かないといってましたっけ。雨の中、傘をさしてぶらぶら、落ち葉の写真を撮ってきました。 一番下の写真には落ち葉は写ってませんが、ま、おまけです。

皇帝ダリア

千葉県柏市のあけぼの山公園で皇帝ダリアが咲いているというので見に行ってみました。昨日まで降った雨のせいか少し花びらがなよなよしているように見えました。まだ蕾のものが多かったけれど、蕾が全部開花したら見事だろうなと思いました。ただ「皇帝」と…

イチョウ

朝は一雨ありましたが、晴れ間の見えはじめた茨城県南部です。 ここ数日、寒い日が続いたせいか、近所のイチョウは葉がだいぶ散ってしまった木もあります。かと思うとまだ緑色の葉をつけた木もあり、散り方に個体差があるようです。

ネコの足

まだ雨は降ってませんが、天気予報によるとこれから雨になりそうな茨城県南部です。 載せる写真がないので、ネコ(みー)の足の写真です。ネコの手なら「ネコの手も借りたい」という慣用句があるけれど、ネコの足にはそんな慣用句もなさそうです。

今城址

守谷市けやき台に今城(いまんじょ)址があります。城址といっても石垣で囲まれた部分が他の所よりも高くなった土塁で(1枚目)、土塁の上には木が何本もたっているといった感じの所(2枚目)です。今城に関しての詳細は説明板(3枚目)のとおりです。 説…

紅葉とカメラオヤジ

昨日の朝、紅葉の写真を撮りに行った時、カメラオヤジが来てました。 で、パチリ。

椿の花びらが沢山散っていました。

ネコの沢山いた守谷市の森林公園の近くです。椿の花びらが沢山散っていました。 ネコ達(チビ(山葵)やクロ)の姿は見かけなかったけれど、里親が見つかったのかなぁ?

紅葉・黄葉

久々によく晴れた朝を迎えた茨城県南部です。 紅葉・黄葉した木々を撮りにぶらぶらしてみました。

ダリア

ぶらぶらしていてダリアを見かけました。キク科の花ですが天竺牡丹という異称のある花です。ブラジル原産で日本に伝わって来たのは1842年、オランダからだったといいます。 ダリアにもいろいろ品種があるようです。写真のダリアはポンポンダリアという種類か…

飛んでるカモメ

先日、牛久沼水辺公園ではカモメの飛んでいる姿を撮れなかったので、今日は載せる写真がないこともあり、去年撮った飛んでいるカモメの写真を引っ張り出してきました。 一番下は水に浮いてるカモメです。

初冬のあけぼの山公園

確か今日は立冬、暦の上ではもう冬ですね。 天気がよかったので、柏市のあけぼの山公園へ行ってみました。 1枚目、コスモスが沢山咲いていた風車前は土だけになってました。ここはこれから冬にかけてビオラの花畑になるのかな? 2枚目は公園内にできた 1/1…

報恩寺のイチョウ

昨日、菅生沼の帰り道、常総市の報恩寺へイチョウを見に寄ってみました。 蓮如お手植えといわれる見事な大イチョウ、まだ完全に葉は黄色くなっていませんでした。またイチョウの葉が散りはじめる頃、行ってみようと思います。 この寺、健保2(1214)年に親鸞…