Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常総運動公園あたり

昨日、守谷市常総運動公園近くの田圃道をはしっていると、 常総運動公園内(かな?)に建設中の立派な建物が見えました。 何の建物でしょう? スポーツの苦手な僕はここの施設は利用したことがありませんけど、 温泉施設なんぞができたら利用してもいいかな…

宗吾霊堂で見た雲

去年の3月16日に成田市の宗吾霊堂へぶらりと行って撮った雲の写真です。 でかいオタマジャクシが泳いでいるのを下から見たようなというか、 亀が泳いでいるのを下から見たようなというか、 ま、そんな形をした雲でした。 (おい、オタマジャクシや亀の泳…

ノラの仔猫

守谷市森林公園の藪の中に仔猫が2匹で寄り添ってました。 右のネコはマキと一緒にいた仔猫ですが、左奥の仔猫は初めて見たような気がします。 藪の中は風が防げるし、それでいて陽差だった差し込むし、 天敵?のカラスがおりてきにくいしで、 仔猫にとって…

取手名物の奈良漬けを作っている「新六」の蔵です。 よくは知りませんが、奈良漬けは要するに瓜(など)を酒粕に漬けた食品だと思います。 先日、NHK のテレビ番組で酒粕は身体にとてもよいといっていました。 悪玉コレステロールの値を下げる効果が抜群なの…

おねむ

おねむなみーです。 寒い冬はひなたぼっこしながら寝てるのが一番なのかな? 人間も真似しよーかな。 おねむで思い出しましたが、「おねむ」の文字を並べ変えると「むねお」 あの政治家のむねおさんは刑務所の中、 ガン闘病中での刑務所暮らしはしんどいだろ…

布施弁天の甘酒

一昨日の昼下がり、布施弁天境内に新しくできた「神楽茶屋」で甘酒を飲んでみました。 久しぶりの甘酒でしたが、甘酒というのはこんなに甘いものだったのかと思いました。 ま、甘酒というくらいだから甘くて当然なのでしょうが、それにしても甘い。 紙コップ…

紅梅・白梅

昨日、白梅の写真を撮りましたが、 紅梅も咲いていました。 上3枚は紅梅、下3枚は白梅です。 昨日今日と茨城県南部は風もなく、 気温は低いものの、 梅の写真など撮っていると、 気分はすっかり春。 一句 ・寒梅や見て枝先と君の声

飼い猫

散歩をしていると、ある家の前にネコがいました。 首輪をしているので、その家の飼い猫のようです。 可愛い顔してこちらを見ているので、近寄って撫でようとしましたが、 警戒しているようで、逃げ去ることはなくても、 近寄ろうとすると離れ、また近寄ろう…

梅の花が咲いていました。

まだ寒い茨城県南部ですが、白梅がほぼ満開でした。 寒くても満開の梅の花を見ていると気分だけは春めいてくるようです。 大寒も過ぎたことだし、もう春はそんなにとおくないのかな。

利根川の土手

今日も冬晴れの茨城県南部です。 利根川の土手(取手市)に低めの展望台?があったのでのぼってみました。 低くてものぼってみると見はらしはよいもので・・・。 川と反対方向には靄のかかった筑波山が見えました。 下の2枚は展望台横の休憩所の屋根。 この…

プリムラかな?

冬の日陰に黄色い花が咲いていました。 プリムラかな??

昨日、守谷市瓢箪沼の水面を撮った写真です。 風で水面に波がたっていました。 下の2枚は画像処理したもの。 水面の写真など撮って面白いのか? 綺麗だなと思ったもので・・・。

今日の茨城県南部は晴れていますが、 昨日までのようにただ青空が広がるのでなく、 あちこちに雲がぷかぷか浮いていています。 空を見上げて、白い雲が浮いているだけで、 何やら長閑な気分になるのは僕だけでしょうか? 雲といえば、 ・遠くありて雲居に見…

廃屋

取手市の千手院近くで見かけた廃屋です。 何故か蔦のように枯木がからまっていました。 廃屋横の大きな枯れ草?が雰囲気出してます。(何の雰囲気だ?) 内部をのぞくと、まだ襖や畳や照明が原型をとどめていて、生活臭が残っているよう・・・。 久しぶりに…

こじょうがわ

守谷市ひがし野を流れる「こじょうがわ」です。 漢字で書くと守谷城跡が近いので「古城川」かな? そんな趣(おもむき)のある名はついているものの、 「それでも川か?」 といいたくなるような細い細い流れです。 この川を見るともう少し水を増やす工夫をし…

工場 など

毎日よく晴れる関東地方です。 気持よい青空が広がるのはよいのだけれど、空気が乾燥しすぎているのは困りもの。 今日もまたよく晴れそうだなー。 1枚目の写真は取手市にある東京鉄骨橋梁という会社の工場。 青空と黄色のクレーン?みたいなものの色の対比…

遊具 など

今日も青空の綺麗な茨城県南部です。 昨日、滑り台の写真を撮ったので、守谷市森林公園にも遊具があったなと思って撮ってきました。 何と呼べばいいのでしょう、この遊具? 単に滑り台と呼ぶには少し立派すぎるようで・・・。 3枚目の写真は冬の小貝川。左…

雪のち晴れ

早朝に降った雪が少し積もって、 その雪が風に舞い、 太陽の光をうけてきらきら光っていました。 関東ではあまり見られない光景です。 やはり今年の冬は気温が低いのかもしれません。 とはいっても、 防寒対策をしっかりして散歩をしていると、 だんだんに暖…

サギのつがい?

守谷市森林公園近くの瓢箪池にダイサギ(かな?)とアオサギ(かな?)のつがい?がいました。でも、種類の違うサギでもつがいになることってあるのかなぁ? と、これだけではナンですので・・・。 昨日ぱらぱらめくっていた本に一休作といわれる ・有漏路よ…

姫宮神社 祭礼

薄曇りの茨城県南部です。太陽は出ていないものの風がなく、あまり寒くありません。 バイクでぶらぶらしていて取手市のはずれの姫宮神社の前を通ると、 何やら幟が立ってました。 今日は祭礼のようです。 幟には何と書いてあるのかな? 稲田姫尊という文字は…

月かげの・・・

写真は3年程前に撮った満月の写真。 ・月かげのいたらぬさとはなけれども ながむる人のこころにぞすむ (法然) という歌があったけれど、法然という人は浄土宗の開祖だから、 「空で輝く月、その光りはいたるところを照らしていても、その明るさやすばらし…

山葵、ゆかり、銀ちゃんの近況

気温は低いものの風も弱く昨日よりはだいぶ暖かく感じる茨城県南部です。 守谷市森林公園へ猫を見にゆくと、山葵、ゆかり、銀ちゃんを連れていった人がいて、 近況を訊いたところ、避妊手術をして手術の傷も治り、元気にしているとのこと。 会わせてくれると…

瓢箪池の鴨

守谷市森林公園の近くに瓢箪池という小さな池があってそこに鴨が浮いていて、 鴨がとおると水面(みなも)が揺れて、夕日の反射もゆらゆらとゆれて光っていました。 ・葦の葉に夕霧立ちて鴨が音の寒き夕(ゆうへ)し汝(な)をば偲はむ (葦の葉に夕霧が立ち…

ロウバイ など

例年だと柏市あけぼの山公園のロウバイの花が綺麗な頃なので見に行ってみると、 やっと咲きはじめといったところで、今年は寒さのためか少し開花が遅れているようです。 よい香りの花で満開になるとあたりにほんのりとよい香りが漂うのですが、 まだ花の近く…

夕方の筑波山

昨日の夕方、小貝川べりで撮った筑波山です。 北斎の赤富士のように筑波山が赤く色付くと面白いんですが筑波山は青っぽかった。 でも、近景は傾いた太陽の光で少し茜色に色付いていたような・・・。 空に目をやると青から茜色へのグラデーションが(写真より…

晴れ

冬の関東は空気が乾燥して晴れの日が続くことが多いようです。 今日は昨日程風が強くなくて部屋で日向ぼっこをしていると暖房はいらない感じ。 天気予報によると明日は今日よりも暖かくて12度ぐらいまで気温が上がるとのこと。 写真は守谷市の森林公園です。…

鳩 など

よく晴れてはいるものの、風が強くて寒い茨城県南部です。 寒いのでどこかへ出かける気になれず、近所で撮った写真です。 電柱を見ても何やら寒々しい感じ・・・・。 木立に目を向けても枯葉が数枚ついてはいるものの、強い風が枯木立の枝を揺らしていました…

布施弁天(初詣)

元日に布施弁天の近くまで行ったんですが交通規制をしていて、何やら人混みがすごそうで引き返して来ました。改めて今日行ってみるとちょうどよい?人出で、のんびりお参りができました。境内の椿の花が綺麗でした。 この寺、嵯峨天皇の勅願時で創建は平安時…

筑波山

茨城県南部は少し雲は多いものの今日もまずまずの天気。 年明けから毎日よく筑波山が見えます。 男体山(871メートル)と女体山(877メートル)では女体山の方が少し高いんですね。 男体山と女体山の流れが合わさった川が「みなの川」 ・筑波嶺の嶺より落つる…

初詣

昨日今日とよく晴れて、関東の正月はこうでなくてはといった天気です。 初詣に常総市の元三大師へ行ってきました。 去年この寺で寅の土鈴を買ったので、今年も干支の兎の土鈴を買ってきました。 去年の寅はネコのように見えたけれど、今年の兎もネコみたい・…