Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

サギのつがい?

イメージ 1

イメージ 2

守谷市森林公園近くの瓢箪池にダイサギ(かな?)とアオサギ(かな?)のつがい?がいました。でも、種類の違うサギでもつがいになることってあるのかなぁ?

と、これだけではナンですので・・・。


昨日ぱらぱらめくっていた本に一休作といわれる

・有漏路より無漏路へかへるひとやすみ雨ふらばふれ風ふかばふけ

という歌があって、この歌を読んだ時、ああ「ひとやすみ」だから一休さんなのね、
と、妙に納得しましたが、でも、ちょっとできすぎだな、この歌。
本当に一休さんが作ったのかなぁ??

あ・や・し・い・・・。

ちなみに、有漏路とは煩悩にまみれた世界、無漏路とは悟りを得て煩悩を離れた仏の世界のこと。