Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

姫宮神社 祭礼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

薄曇りの茨城県南部です。太陽は出ていないものの風がなく、あまり寒くありません。


バイクでぶらぶらしていて取手市のはずれの姫宮神社の前を通ると、

何やら幟が立ってました。

今日は祭礼のようです。

幟には何と書いてあるのかな? 

稲田姫尊という文字は読めるけれど・・・。

斬蛇や結婚なーんて文字があるから、

須佐之男命が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して

稲田姫と結婚したことが書いてあるのだろうと勝手に解釈しました。

相当いい加減なこと書いてます。


神社近くの田圃ではどんど焼きの準備ができていました。

ダルマさん、燃やされちゃうんですね。

ちょっと気の毒。