Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

青空

イメージ 1

昨日、下妻の鹿島神社へ行った帰りにちょっと守谷のホームセンターに寄りました。

その時に、空があまりに青かったので撮った一枚です。

盆提灯の幟がたってました。もう来週は7月、東京ではそろそろお盆の季節なんですね。

左右が対象でない漢字は裏から(左右逆に)見ると少し変な漢字(感じ)・・・。


お盆といえば、仏教ですけど、お経というのは解説書を読んでも、

よく意味がわらないものが多いです。

たとえば最高のお経だといわれる法華経について

「最高の真理を説くぞと大げさに予告、さて何やらちょっぴり出てきて、いよいよこれからと

身構えていると、その後は

「どうだ、すばらしい真理だろう、だからそれを説いている法華経はこんなにすばらしいものだ」

法華経の宣伝が延々と続いて終わってしまう。何だか肩すかしを食わされたようだ。

法華経は序文とあと書きだけで本文がない、などと悪口をいわれるが、それももっともと

肯きたくなる」 

なーんてことを末木文美士という日本宗教史、仏教学の教授さんが書いていて、

笑ってしまいました。

初期に成立した「法句経」などは解りやすいけれど、いわゆる大乗仏教のお経は

難しくてよく分かんないな~。って、オマエがバカだからだといわれそうですけど。


音楽の話題です。今日はマイルスの Right off.

http://www.youtube.com/watch?v=D_w3-Bx9rnI

長いですけど、ロックビートのこの曲、理屈抜きにカッコイイです。

ジョンマフラフリンのギターがよい感じ、18分45秒あたりからのリフは有名?ですよね。