Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

延命寺の石仏と桜

昨日、白黒写真を載せた茨城県取手市の延命寺の石仏と桜の色つきです。白黒よりもやはり色つきの方がいいですね。ということで、白黒の方は削除しました。 ついでに別アングルのものを一枚。 本当だったらもっと桜のピンク色があざやかだとよかったんですけ…

連翹(レンギョウ)

今日の関東は朝から寒い雨。昨日撮った写真です。 先日「連翹かな?」というタイトルで載せた花とは感じが違いますが、 この花も連翹だと思います。高さが3メートル近くあり、 強烈な黄色でいかにも繁殖力が旺盛で生命力のありそうな植物です。 この黄色の…

ももの花

あちこちにももの花が咲いています。木全体を見ると花が咲いていることによって燃えているような激しさを感じますが、ひとつひとつの花は可憐です。

あけぼの山と布施弁天

千葉県柏市のあけぼの山と布施弁天の桜です。 満開の少し前といった感じでしょうか。 布施弁天の桜は前に辛夷(木蓮かも)の写真を撮った時に 菊の御紋章をバックにしたので、今回もそうしてみました。 一番下は布施弁天近くの駐車場の桜です。

近所の桜

近所(茨城県南部)の桜が6~7分咲きになりました。 週明けにはきっと満開です。 上の3枚は葉と花が同時についているから山桜かな? 一番下はソメイヨシノです。

菜の花がいっぱい

茨城県常総市の小貝川の土手は菜の花でいっぱいです。モンシロチョウなどもひらひらと飛んでいました。

花いろいろ

昨日、ぶらぶらしながら撮った花の写真です。房アカシア(かな?)

パノラマ写真

風景は前回とあまり変わりませんが、いつものアングルの外に菜の花が咲いていたので、今回はパノラマ写真にしてみました。

辛夷(木蓮かも)

今日の関東は朝から快晴で本当に暖か、春だな~と実感できる天気です。 ぶらぶらしていると、あちこちにいろいろな花が咲いてます。 写真は辛夷(木蓮かも)の花です。

布施弁天の辛夷(木蓮?)

今年も柏市の布施弁天の辛夷(木蓮かも)が花を咲かせました。

寒緋桜がほぼ満開になりました。

千葉県柏市のあけぼの公園の寒緋桜がほぼ満開になりました。 寒緋桜の写真を撮りに来ているお仲間がいたのでその人達の写真も撮ってみました。

招き猫

前にテレビを見ていたら、 「普通の招き猫の手の形はアメリカじゃあっちへ行けという意味になり、みやげ物としてアメリカ人があまり買わないので、最近は手の形を変えた招き猫が売られている」 なーんてことをいってたけれど、この写真の下の段右から三匹の…

去年の桜ですが・・・

去年の桜の写真ですが・・・・。 まだお彼岸、今年のソメイヨシノは咲きません。来週あたりから咲きはじめるかなぁ~? お彼岸ということで、今日の午前中は墓参り。途中で線香を買ったものの、お墓の前でマッチもライターも持ってないことに気がつき、手だ…

Vino

一年程前10ヶ月程乗っていた Vino を手放しました。原付の制限速度は30キロでそれに嫌気がさしてしてしまいました。とはいえ、この Vino に乗ってはあちこちをのんびりとはしりまわったものです。生まれて初めて乗ったバイク(スクーター)ということも…

寒緋桜

去年の3月8日には満開だったあけぼの公園の寒緋桜が今頃ようやく咲きはじめました。まだ蕾の木々が多く咲いているのはほんのわずかで、見頃は1週間程先でしょうか。この桜が咲きだすとソメイヨシノなどお馴染みの桜が咲きはじめるのもそう先のことではあ…

亀城址のお堀にいた亀

土浦城址(亀城址)のお堀にいた亀です。身体を思い切りのばして反り返っていました。

亀城址

霞ヶ浦総合公園から土浦の街中の亀城址へ行ってみました。お城の説明は説明文のとおりです。城址は当時の面影を残す公園になっていて、梅の花が綺麗に咲いてました。

霞ヶ浦総合公園

今日の関東は暖かくよく晴れて春本番という感じの日です。好天に誘われてスクーターで土浦は霞ヶ浦までひとっぱしり。総合公園風車からの霞ヶ浦の眺望はなかなかのものでした。

梅園の梅は六、七分咲き

千葉県柏市あけぼの公園の梅は六、七分咲きといったところ。桜と一緒で八重や枝垂れの梅があるんですね。枝垂れの梅は風情があっていいな~。

佐原

只今、ブログのお色直し中で~す。いろいろいじっているんですが、なかなかうまくゆきません。ま、気長に・・・・。 さて、昨日、天気がよかったので佐原の街までスクーターで行ってきました。片道一時間以上かかりました。佐原の街は初めてでどこに何がある…