Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い風船

何の気なく YouTube で清水ミチコさんのモノマネを聴いていて器用な人だなと思いました。選曲が古いので年配の人間でないと知らない歌ばかりかもしれませんけど。浅田美代子さんのモノマネではつい噴き出してしまいました。https://www.youtube.com/watch?v=…

Vagabond なのだ。

少し前にラーシュ ダニエルソンについて書きましたが、彼の参加しているアルバムをあれこれ聴いていて、その中に Vagabond というアルバムがありました。で、気付いたことがあって、もしかするとあの天才バカボンは Vagabond という単語からつけられた名前じ…

安全な避難所

アヴィシャイ コーエンはチックコリア ニュー トリオのベーシストだった人ですけど、彼自身のアルバムにも結構よい作品があって、Seven seas などはアルバムを全部聴くと中東あたりの民族音楽の影響を受けているようにも聴こえ面白いです。 https://www.yout…

Birthday

今月のはじめ僕の誕生日だったんですが、友人から電話があってちょっと遅れたけれど誕生日祝いをやろうと誘いがあって、少しコロナは気になったけれど、いろいろと気分転換したい時期でもあったので、誘いにのってビールの種類が豊富な店でご馳走になってき…

また叔父の死

同窓生の死の報せがあったばかりなのに今度はまた叔父の死の報せがあり、どうしてこう訃報が続くのだろうとやりきれない気持になります。ここ数カ月で相次いで叔父達が亡くなり、もう血の繋がる叔父は一人もいなくなってしまいました。14才の時金沢から関東…

Liberetto

少し前にラーシュ ダニエルソンについて書きましたが、彼のアルバムに Liberetto という Ⅰ~Ⅲ のシリーズがあり、ジャズのカテゴリに入る音楽かどうかは微妙ですがこの3枚はとてもよい感じです。まだ彼の音楽を聴き始めたばかりなので共演のミュージシャン…

Alberta

ウクライナ戦争は終わりそうにないどころか泥沼化しそうで嫌な感じです。頭が変になったかとしか思えないプーチンが核爆弾など使わなければいいのだけれど・・・。それでなくてもコロナだってまだまだ収まってない時なのに。全く迷惑な男です、プーチン。ま…