Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Birthday

今月のはじめ僕の誕生日だったんですが、友人から電話があってちょっと遅れたけれど誕生日祝いをやろうと誘いがあって、少しコロナは気になったけれど、いろいろと気分転換したい時期でもあったので、誘いにのってビールの種類が豊富な店でご馳走になってきました。コロナ禍でも店は割と混んでいて大声をあげて騒いでいる若者達のグループがいたりして、その店はコロナ禍前とほとんど変わらない雰囲気でした。ま、そんな状況の中、ビールを何種類飲んだかわからなくなるぐらいあれこれと飲みましたが、ジャム入り?のビールなのか甘味の強いビールがあって、何やらクセになりそうな味で美味かったって、どの種類のビールも美味かったんですけど。やはり一人で飲むより話し相手がいた方がずっと旨いですね、ビールは。今度、彼の誕生日には僕がおごらなくては。
https://www.youtube.com/watch?v=UeOHAzjxLhk-Beatles Birthday
https://www.youtube.com/watch?v=NCWIo4RVGLQ-Beatles Birthday take 2 / instrumental backing track

話しは変わりますが、もう20年以上前に買った愛用のコーヒーカップが欠けてしまってあーあなんて気分です。当時、ソーサーとカップのセットが柏の高島屋だったかそごうだったかのショーウインドーに飾られていたのを見て気に入って衝動買いしたものです。3万円以上したかなー。今度京都へ行ったら何かよいコーヒーカップを見つけて買ってこようと思っています。いつになるか分かりませんけど。ま、コーヒーは紙コップで飲んでもよいコーヒーカップで飲んでもその味は変わらないけれど、コーヒー好きなら器にだって少しはこだわってみたい訳で。で、思い出したのがヘッドフォン、たとえばソニーのモニタヘッドフォン MDR-7506 あたりを買えば音質的にはこれといって文句のない音で聴けるのだけれど、そこはコーヒーを飲む時と同じで、お気に入りのモノを使ってみたくなる訳です。僕としてはヘッドフォンって電気製品というよりは楽器に近い雰囲気がるのじゃないかと思っていて Grado のハンドメイドのヘッドフォンなど実に雰囲気があって木製ハウジングのものなどちょっとした工芸品の佇まいがあります。今、狙っている RS1x という機種はハウジンの木の感じが見た目にも美しいし。楽器などにもいえそうですが、その楽器から出る音だけが問題じゃないと思う訳です。手触りとか木目の美しさとかフィット感とか・・・。ヘッドフォンも同様なのじゃないかなと。スピーカーにも同様なことがいえそうですけど、スピーカーをあれこれ交換して楽しむというのは僕の場合はあまり現実的でない環境なのが残念なところです。

オーディオ関係の話題では、オンキョーという会社が倒産しちゃいました。オンキョーといえば小学生の時に買ってもらった小さなステレオがオンキョー製でした。日本のオーディオメーカーがどんどんダメになってゆくのは本当に残念です。サンスイ倒産時にも思ったことですが、時代から取り残されちゃったのかなぁ?って。 ネットで音楽を聴く時代になって海外の製品の方が魅力のあるモノが多いような気がしますが、何で日本のメーカーはダメになってゆくのだろう? 天下りしてきた上役がアホだったり、昭和世代のおつむが時代遅れの上役が幅をきかせていたり、ま、理由はあれこれあるのだろうけれど数少なくなった日本のオーディオメーカーにはしっかりしてほしいものです。ソニーは好景気なようですけど、ゲームが儲けの主流なのかなって感じもして、オーディオはイマイチなのかもしれないし。それにソニーは株主を見るともう日本の企業とはいいがたいですからね。