Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Alberta

ウクライナ戦争は終わりそうにないどころか泥沼化しそうで嫌な感じです。頭が変になったかとしか思えないプーチンが核爆弾など使わなければいいのだけれど・・・。それでなくてもコロナだってまだまだ収まってない時なのに。全く迷惑な男です、プーチン。ま、個人レベルじゃどうすることもできないけれど、何やら世界は悪い方向へ向かっているようで気持が重く沈んでしまいます。

話題を変えて、1970年に発売されたボブディランの Self portrait というアルバムがあって(LP 発売時は2枚組)オリジナルソングやそうでないものやライヴ音源などが入ったどこかごちゃまぜな感じのアルバムでした。ファンの間でもこのアルバムは好き嫌いがわかれるみたいですけど、僕としては大好きなアルバムです。2曲目と最後に入っている Alberta という歌がことにお気に入りだったりします。聴き取りやすい英語なので訳は不要かとは思いますが、つたない訳をしてみると、
アルバータ、髪の毛をおろしなよ(彼女、髪をアップにしるんですね)そうしたらエプロンで抱えられるだけの金(ゴールド)をあげるから。もし淋しいなら髪をおろしなよ。アルバータ、何を思っているの? いつも君は僕を不安で心配にさせる、アルバータ、何を思っているの? アルバータ、不親切にしないでよ、僕は君が欲しくてしょうがないから(君に冷たくされると)とても悲しいよ♪
といった内容で、ま、たいしたことのないラヴソングなんですけど、でも、この歌を聴いていると、この男の気持ちがよーく解るというか・・・。好きな女がいるとその女の髪型やその他いろいろなことが気になるものだし、冷たくされれば悲しいですからね、男は。(女もかな?)
https://www.youtube.com/watch?v=xtGhHl_uH2Y - Alberta #1
https://www.youtube.com/watch?v=C5jeRZ1FrpY - Alberta #2
1970年頃のボブディランはよかったなー。そういえば、BOB DYLAN 1970 というCD3枚組アルバムが発売されて聴いてみたいのだけど、アマゾンミュージックに入っていないのが残念です。
https://diskunion.net/rock/ct/detail/1008243005
この曲だけでなく、Self portrait にはよい曲が沢山はいっていて、何年か前に発売されたこのアルバムのボックスセット(CD4枚組)には1969年のワイト島でのライヴなどそれまで未収録だった音源が沢山入っていたので買ったものでした。ワイト島でのどこか力の抜けたライヴ、悪くなかったです。