Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

North winds have made my face a little older

東京オリンピック、本当にやるのかなぁ? というよりボランティアさん達も大量に辞退していて、本当にできるんですかねぇ? オリンピック自体何やら利権がらみで胡散臭いところがいっぱい見えてきたし、いろいろと見直さないとこんなお祭りを続けることに意味があるのだろうかと、ほとんどスポーツに関心のない僕などには思えてならないのですが。
オリンピックには直接関係はないかもしれませんが、コロナで職を失ってしまった人が大勢いて生活苦に陥っている方逹も少なくないようだし、オリンピックなんぞにかまけてる場合ではないだろうって、ま、そんなことを個人レベルで考えてもしょうがない気はするけれど。


音楽の話題です。ロッドスチュアートの Gasoline Alley という1970年発売のアルバムが好きでたまに聴いてます。ことに Lady Day と Joe's lament の2曲は歌詞が切なくてたまりません。Lady Day は長い間ずっと女性を想い続けた男の片思いの歌なのかな?
♪North winds have made my face a little older and my back is bent through trying to hard
なーんて歌いだしで、個人的にそろそろ老いを感じはじめていることもあって、どこか身につまされるようなところもあって・・・。

Lady day
https://www.youtube.com/watch?v=We_Rt-gpaII

Joe's lament の方は、昔、子供ができたのに女と子供を残して去っていった男の未練たらたらな歌だけど、男としてはどこか気持ちが分かるような・・・。僕個人としてはそんな経験はないけれど、昔、随分とひどいことを言ってそれきりになってしまった女性のことをふと思い出しだりして・・・。後悔してるなんていっても何を今更なんですけど。

Joe's lament
https://www.youtube.com/watch?v=On-aw8-zA7s

ボブディランの作った浮浪者の悲しい死を歌った Only a hobo なーんて歌もこのアルバムには入ってましたっけ。

Only a hobo
https://www.youtube.com/watch?v=fJ7a8_5RBKs

ロッドスチュアートに関しては、アメリカにわたってワーナーブラザースレコードに移籍する前、このアルバムと Every picture tells a story という2枚のアルバムはことに好きだったりします。ま、他にもよいアルバムはありますけど。