Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

We want Miles + 3

先ほどまで We want Miles + 3をというアルバムを聴いていたんですけど、いいですね、これ。We want Miles が LP で発売された時は2枚組、CDで発売された時も2枚組(紙ジャケのも出たっけ)やがて同じ内容で2枚を1枚にまとめたCDが発売され、その後、新たに3曲をプラスしたCD2枚組が出て、これが We want Miles + 3という訳です。付き合いよくファンとしてはこれら全部を買ったものです。
マイルスさん、1970年代後半に体調を崩し、一時は引退かとささやかれたものですが、カムバックして初のライヴ盤が We want Miles でした。当時、このアルバムの発売日にレコードを買いに行った記憶があります。発売は1982年だからもうあれから40年ちかくになるのだなぁー。このアルバムを買いに行った帰り、LPの袋を抱えて歩いていて、街中で知っている女の人と会って、やあ偶然、なんてことで喫茶店でお茶したことなども今、思い出しました。喫茶店でレコード袋から買ったばかりのLPを取り出して、マイルスについて熱く?語ったのも思い出しましたが、彼女、全然興味を示していないようだったなぁー。

それにしても時の流れははやい。あれから40近くの年月が流れているなんて信じられません。ついこのあいだのことのような気がするんだけど。そういえばあの時入った喫茶店も今は跡形もないもんなぁ。この先40年たったら、もう僕は生きていないだろうけどって、コロナウイルスが何やら不気味な昨今、この冬には相当ひどいことになりそうな気配がないこともないし、また中国で新型のインフルエンザが出たとかいうニュースなども出てきて、40年後どころか来年だってどうなっているか分からないような状態ですもんね。

先日友達と電話で話していて、夜飲みに行けないのはストレスたまるよなぁ。東京は危ないみたいだけど、柏あたりなら大丈夫じゃね、なーんて話しが出てたけど、やはり怖いような気がしないでもないかなぁ、柏でも? あーあ。

アルバム We want Miles から kix、この曲、誰かがズンドコ節みたいなーんて書いていて思わず笑ってしまったものです。たしかにベースがそんな感じがしないでもないところがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=CDITAgnkLwQ