Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

新緑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

朝、近所をバイクでぶらぶらしながら、新緑の写真を撮ってきました。

緑が綺麗な季節、もしかすると1年で一番好きかもしれません。

植物の生命力が満ちていて、何やらそのパワーをもらえるような気分になってきます。


音楽はハビーハンコックの Maiden Voyage.

http://www.youtube.com/watch?v=HncvF1rTEMg

マイルスが1964年に来日した時と(マイルス以外は)同じメンバーで録音されたアルバムです。

フレディハーバードがマイルスにかわりトランペットで加わっています。

アルバムタイトルもそうですが、アルバム収録曲名はどれも海を連想させるもので、

そういった意味でトータルアルバム。アルバムジャケットがまた秀逸でした。

僕がこのアルバムを聴いたのは発売からだいぶ歳月がたってからでしたが、

それでもこのアルバムを聴いた時は

新鮮で心地よい風が部屋に吹きこんでくるうな、そんな印象をうけたものです。