Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

祇園祭山鉾巡行の見学は中止だって

さっき連絡があって、この夏、祇園祭山鉾巡行を見に京都へ行くのは新型コロナウイルスが怖いので中止とのこと、残念。楽しみにしていたのになー。ま、しゃーないか。
昨日も予定があったのだけど、これもコロナウイルスが怖いので欠席した訳で、自分の身は自分で守るのが基本だもんなぁ。感染症が爆発的に広がったら医療機関もあまりあてにできなさそうだし。テレビニュースで感染した人が何人とか発表しているけれど、十分に検査ができていないのだから感染者の実数はもっとずっと多い(桁違いに多いような気がする)と考えるのが妥当な訳で、こりゃ、もうそろそろ覚悟を決めて行動しなくちゃ。
家に籠って音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごすのが一番かもしれないな。ま、たまに気晴らしにバイクでぶらぶらするぐらいにしておこう。買い物はできるだけ素早くすまして、アマゾンなどの宅配ですませられるモノはそうした方がよいかもしれないなぁ。
今日の株価は全体に落ちている中、アビガン関連で富士写真フィルムが割と高めに推移してます。アビガンというクスリ、新型コロナに効くといいんですけどね。

音楽の話題ですが、マイルスが1973年に来日した時のライヴ盤はいろいろなところからブートレグが出ているけれど、下記のものは音質も良好だし、コンサート全体の流れがつかめてよい感じです。
1st set
https://www.youtube.com/watch?v=S6pswjgHdt8
2nd set
https://www.youtube.com/watch?v=kqYsNOhfLNQ

この頃のマイルスはレコードが売れなかったのか、オフィシャル盤としてはほとんど発売されなかったのが残念。ブートレグシリーズとしてここ数年、オフィシャル盤として発売されつつありますが。マイルスさん、時代の先を行きすぎていたのかな? この頃のマイルスの音楽は割と単純で分かりやすいと思うんですけどね。