Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Devil in her heart

前期のビートルズは結構他のアーティストの曲をカヴァーしていて、ことにガールズグループの曲が多かったりするんですが、こんな曲どこからみつけてきたの? というようなものもあって、Devil in her heart という曲はまさにその典型だったりします。下記の…

大貫妙子さん、ビートルズのベースライン

この前買ったヘッドフォンAKG Q701 にアコースティックな楽器や女性ヴォーカルがとてもよくマッチしていて、弦楽の音の重なったふくよかなニュアンスや女性ヴォーカルの艶が綺麗でとてもよい感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=mz11ntMAGms 大貫妙…

Pink Floyd の Animals と AKG Q701

ピンクフロイドのアルバム Animals の2018年のリミックス盤が(様々な理由から発売が遅れていたようですが)来月発売になるそうです。それに先行して同アルバムから Dogs が YouTube やアマゾンミュージックにアップされていました。ファンとしてはこのリミ…

京都 五山の送り火

昨夜、テレビで京都の五山の送り火を観ながら亡くなった人達のことを思い出していました。今年は叔父二人の新盆だったこともあって、生前の二人の面影をいろいろと思い浮かべ、しんみりとした気分になりました。他にも昔友人だった同窓の女性も亡くなったし…

ATH-R70x

評判がよいので買ってみたけれどイマイチかなと思ったヘッドフォンにオーディオテクニカの開放型の ATH-R70x があります。これインピーダンスが470Ωと僕の持っているヘッドフォンではもっとも高くて、まともに鳴らすにはヘッドフォンアンプは欠かせません。…

Miles Davis - The Bootleg Series, Vol. 7

マイルスのブートレグシリーズがずっと出ていなかったので、もうこのシリーズは終わったのかなと思っていたところ、9月にこのシリーズの Vol.7 (That's What Happened 1982-1985)が発売になるとのこと楽しみです。 https://amass.jp/158470/ 先行して You…

Jumpin' Jack Flash

The Rolling Stones の Jumping Jack Flash のプロモーションフィルムが綺麗になって You Tube にアップされていました。(これまでも色褪せたものはアップされていましたが) https://www.youtube.com/watch?v=S_ylZvdk3VU - The Rolling Stones - Jumpin' …