Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだコスモスは3分咲き

コスモスが咲いているかなと思って、あけぼの山公園へ行ってみまいた。 でもまだ3分咲きといったところ。満開になるのは来週かな? しょうがないので風車の写真を撮ってきました。 風車をセンターにもってくるアングルと端に寄せたアングル、どっちがいいの…

岡堰(秋)

昨日撮った小貝川岡堰です。 秋になって堰の水門が開き、夏まで水底だった部分が中州になっていました。 川の流れは穏やかで水面に青空と白い雲と堰とが綺麗に映っていました。 (川の左岸はつくばみらい市、右岸は取手市、左奥に見える低い山は筑波山)

Lycoris radiata

彼岸花の学名は Lycoris radiata というそうですが、 radiata (放射状) なんて言葉が出てくると今年はアレルギー反応を起こしそう・・・。 (ま、そんなことをいっていたらラジオって言葉だってそうだろうといわれそうですけど) 英語では Red spider lily…

1年前

Three little cats / And then there were none.

2年前

Living is easy with eyes closed.

鶺鴒

What were you looking at ?

今日もよい雲が沢山出ていました。 とこれだけではナンですので・・・。 ナチスが政権をとったばかりの時にはドイツやポーランドに住むユダヤ人にはまだまだ逃げ出すチャンスがあったけれど、当時のユダヤ人達はまさかちかい将来、自分達が大量虐殺の標的に…

今日も残暑の厳しい茨城県南部です。 昨日の夕方、空を見ると大きなひとかたまりの雲が浮かんでました。

初秋のあけぼの山公園

今日は台風が近づいて全国的にあまり天気がよくないようですが、 雲は多いけれど、わりと天気のよい茨城県南部です。 あけぼの山農業公園へいってみると、 夏、向日葵が満開だった風車前の花畑はコスモスの葉の緑に染まっていました。 その横の花畑ではマリ…

枯葉

残暑が厳しくて、真夏のような日の続く茨城県南部ですが、 桜の葉はもう半分ぐらい散っていて、秋の訪れを感じさせます。 桜(に限りませんが)は花を咲かせる時と散らす時、葉をつける時と落とす時、 そういう「時」を知っているんですね。 人もそういう自…

カールさせてみました。

日の出直前の小貝川です。 今日も残暑がきびしそうだなぁ。 あまり面白い写真じゃないので、カールさせてみました。(下2枚)

雲と輪廻

載せる写真がなくなってきたので、 また昨日利根川の土手で撮った雲の写真をアップします。 雲から落ちた雨は川に集まり、川の水は海へと流れる。 海の水は太陽に温められて蒸発し、空へ昇って雲になる。 その雲が風に運ばれ、陸地に雨を降らす。 雲から落ち…

柳田国男記念公苑

柳田国男公苑は千葉県我孫子市布佐にあると思っていたんですが、 調べてみると、茨城県の利根町にあるんですね。 今日、何となくその柳田国男公苑へ行ってみました。 でも、月曜日は休館日。あーあ。 柳田国男記念公苑についての詳細は写真の説明文のとおり…

ホットスポット

今日、午前中は雨でしたが、午後からは陽の差した茨城県南部です。 上3枚は小貝川の小目沼橋から撮った写真です。 下の1枚は利根川土手で撮った写真、またトンボが写り込んでいました。 風景はのどかなものですが、放射能のホットスポットなんですね、この…

電線と飛行機雲

タイトルのまんまの写真です。茨城県守谷市で撮ったものです。 茨城県の守谷市・取手市、千葉県の柏市・流山市のあたりは放射能のホットスポット。 確かに、ホットスポットでない所と比べると線量が一桁違っていたりするようです。 でもその数値が人体に有害…

楼門の修復

つくばみらい市、板橋不動の前を通ると 楼門の修復がほぼ終わったようで、覆いがとれていました。 色は塗り替えてはいますが、形は以前と同じ、 木材も以前のものを使っているように見えます。 この楼門、建てられたのは1700年頃、元禄時代の建物です。 文化…

国鉄東名ハイウエイ・バス

昨日に続き、つくば市さくら交通公園で撮った写真です。 園内で一番目立つのはなんといっても蒸気機関車 D51 ですが、 まるでそこで客待ちをしているかのように国鉄の東名ハイウエイバスが停まっていました。 車体横の JNR(Japanese National Railways) の…

D51

蒸気機関車 D51 があるというので、つくば市のさくら交通公園へ行ってみました。 ありましたねD51、カッコイイです。 装飾的な美ではなく、機能的な美とでもいうか、 この大きな黒い鉄の塊、美しかったです。 D5170 の詳細については下の写真の説明文のとお…

少し秋めいてきたかなぁ?

台風が日本に上陸した頃の空はどこか怪しげ?でしたが、 今日の空は青くて白い雲がプカプカ浮かんでいて、 穏やかでよい雰囲気でした。 9月になって堰で水を堰き止めるのをやめたこともあり、 小貝川の水量が減っていました。 下の写真はどうということのな…

台風の影響はほとんどないものの

ほとんど台風の影響がなかった茨城県南部ですが、 利根川の水かさがだいぶ増していて、河川敷のグラウンドが水没していました。 川の水は土色に濁ってました。上流でだいぶ雨が降ったのかな? 空を見ると大きな雲が沢山出ていて、風に流されていました。 そ…

夏の名残

夏の名残にヒマワリの葉っぱです。(画像処理したもの2枚) 下の白黒の方が個人的には好きかなぁ。 心臓の形に似た葉で、葉脈が血管を連想させなくもありません。 いや、ミッキーマウスの顔のようにも見えてきます、老け込んだミッキー。 (ミッキーが誕生…