Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ホットスポット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日、午前中は雨でしたが、午後からは陽の差した茨城県南部です。

上3枚は小貝川の小目沼橋から撮った写真です。

下の1枚は利根川土手で撮った写真、またトンボが写り込んでいました。


風景はのどかなものですが、放射能ホットスポットなんですね、このあたり。

土壌からは4万ベクレル/平方メートルのセシウムが検出されたとの報道もあるし。

ちなみに、この値、通常の400倍だそうで、放射線管理区域並みとのこと。


一般人の放射線許容量・年間1ミリシーベルトを1時間当たりに換算すると、

0.114マイクロシーベルトだそうですが、

このあたりの放射線量はこの値を楽にこえちゃっているみたいだし、

何だかやばそう・・・。逃げるか・・・、でも何処へ?