Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Crossroads

まだ中学生の頃だったけれどクリームのクロスロードという曲を初めて聴いた時、エリック クラプトンのギターソロがすげーってぶっ飛んだのを鮮明に覚えています。思うにロックはその頃にはもう既に完成形になっていたような気がします。https://www.youtube.…

MDR-MV1

立体音響に向いているという今月12日に発売になったソニーのモニターヘッドフォン MDR-MV1 を買ってみました(アマゾンに注文を出していたら発売日に届きました)。このヘッドフォン、音の広がりという点では抜群です。開放型なのに深みのある低音が出ている…

月姫

レコード・コレクターズの5月号をぱらぱらめくっていたところ、山口美央子さんの「月姫」の40周年記念盤の記事が載っていて、僕は不覚にもこのシンガー ソングライターのことを知らなかったんですが、サブスクでどんなアルバムかなと思って聴いてみました(…

空間オーディオ

先日、ソニーの 360 Reality Audio のことを書きましたが、ヘッドフォンで聴く空間オーディオには他にもいろいろ種類があるようでクィーンのボヘミアン ラプソディで聴き比べてみると面白いです。https://www.youtube.com/watch?v=VnzIIhLNHqg - Queen - Boh…