Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

空間オーディオ

先日、ソニーの 360 Reality Audio のことを書きましたが、ヘッドフォンで聴く空間オーディオには他にもいろいろ種類があるようでクィーンのボヘミアン ラプソディで聴き比べてみると面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=VnzIIhLNHqg - Queen - Bohemian Rhapsody - 3D AUDIO
https://www.youtube.com/watch?v=ftJGzhQsLgM - Queen - Bohemian Rhapsody - 12D AUDIO
何やら音が左右にやたらに動くのは分かるけれど、前後の方向感は感じにくい気がするような。空間オーディオは音楽鑑賞よりも部屋で映画を観る時などにはよいかもしれない、なーんて思ったりも。上のクィーンの音源は空間オーディオの効果を強調するために作られたのだろうから音像に不自然なところがあるけれど、たとえばヘッドフォンで音のよい小さなホールの最高の席で弦楽四重奏を聴いた時のあの柔らかい音に包まれるような臨場感を再現できたら最高なんだけれど、まだまだ無理っぽい・・・かな?

ちなみにクィーンの 12D と 8D AUDIO 音源は下記のところにあります。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSC1UbLmsBq9jNFEuxrgCmdu6E5MfrEF6