Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Crossroads

まだ中学生の頃だったけれどクリームのクロスロードという曲を初めて聴いた時、エリック クラプトンのギターソロがすげーってぶっ飛んだのを鮮明に覚えています。思うにロックはその頃にはもう既に完成形になっていたような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=vlMmFyUd5rU - Cream - Crossroads
当時このギターソロはまさに神業だと思ったものですが、その後、いろいろな人達がコピーしてましたっけ。下記の女性ギター講師の方も楽々と完コピしていて感心しました。無駄に力がはいってなくて余裕で弾いてます。こういう人とお友達になりたいものだなー、いやこういう人にギターを教えていただきたいものだなーと思わず妄想しちゃいました。顔立ちが知り合いに似ていて何やら親しみも感じました。世の中にはホント才能のある人がいるものですね。
https://www.youtube.com/watch?v=J_ut7VvCpgY - Crossroads/Cream (Guitar Cover)
便利な時代になったもので、耳コピはとても無理そうだけど、この曲のギターレッスンビデオ が YouTube にあるので、気長に練習すればそのうち弾けるようになるかもしれません。でもこの頃はロックのギターソロって人気がないのだとどこかで読みましたっけ。昔、ギターはロックの花形だったものですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=ImrMYnj24JM - Eric Clapton / Cream -"Crossroads"- Guitar (SOLO) Lesson 

他にもこの曲のギターレッスンビデオは沢山あります。