Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

3時の子守歌

昔、一緒に仕事をしていた知り合い(平澤熊一画伯の息子さん)が調布で絵の個展をひらいていて招待状をもらったことだし是非行きたかったのだけど、病み上がりの母に万が一にもコロナを感染させたりしたら大変なので行くのを断念。あーあ。個展の写真を何枚かラインで送ってくれたけれど、スマホの画面は小さすぎるなぁ。彼はパウル・クレー風の絵を描く方で、年賀状にプリントされていた彼の絵をクレー風ですねと指摘したところ、彼もクレーの大ファンでそういってもらえるととても嬉しいなんていってましたっけ。絵を描く才能のある人は羨ましいなー。僕には全くその才能がないので。

従兄弟の娘が芸大を出て学芸員をやっていて、彼女、美術の学位論文で博士になっていたりするので、血族には美術の才能のある人もいるにはいるのだけどなぁ。ま、絵の好き嫌いはあっても良し悪しになると僕にはさっぱり分からないもんなぁー。

さっきまでギターをつま弾いていたのだけれど、細野晴臣氏の『3時の子守歌』という歌が好きで、YouTube を観るとこの歌の弾き語りは簡単そうなので、ちょっと練習してそのうちギターのある所で他に誰か一緒だったら、この歌の弾き語りを聞かせちゃおうかな。いや、やめておいた方が無難かもなぁー??
細野晴臣 3時の子守歌
https://www.youtube.com/watch?v=euFxITZSn7g
↓ 弾き語りのギター奏法 3時の子守歌(完コピではないようだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=gq9t2lrmJzc