Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

坂本龍一氏

茨城県南部では桜の花は散り、葉桜になりました。近くの桜の木を見ていると世の中のうつろいを感じさせられます。

最近、ミュージシャンの訃報が続くなと感じていたんですが、坂本龍一氏が亡くなったニュースが流れ、ガンで闘病していたことは伝え聞いていたものの、ため息が出てしまいました。彼の特別なファンという訳ではなかったものの、細野晴臣氏や大貫妙子さんなど彼と関係のあったアーティストの音楽はよく聴いてきました。坂本龍一氏は世代的には僕よりも少し上ですが、自分にも「死」がだんだんに近づいているのだなという実感はあったりして、身につまされます。

https://www.youtube.com/watch?v=bJ99xEM0o64 - 坂本龍一 大貫妙子 - 赤とんぼ
https://www.youtube.com/watch?v=dF2edv14l5s - 坂本龍一 - 赤とんぼ instrumental

先日、北千住のきく鮨という店(なかなかよい店でした)で十代からの友人達と5人で飲み食いしたんですが、その中の一人は大腸ガンの手術と抗がん剤治療を終えたばかり、もう一人の友人の奥さんも大腸ガンの手術を終えたばかりだそうで、ガンが他人事ではなくなてきました。昨年亡くなった同窓の女性も大腸ガンでしたっけ。ま、何があっても死ぬまではエネルギーいっぱいにして生きてゆかなくちゃ、と自分に言い聞かせているこの頃です。

https://www.youtube.com/watch?v=XjhwZPNthf0 - 坂本龍一 - Energy Flow