Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

AI

少し前までは AI とチャットするとこりゃ人口知能ならぬ人口無能か? といったシロモノだったけれど、マイクロソフトの bing はかなりすごいです。これからの世の中、AI でどんなフウに世の中が変わってゆくのか楽しみになってきます。少し怖いところがなきにしもあらずですけど。テーマをいくつか与えて、掌小説を書いてみてなんてことをいうとそれにも応えてくれたりします。ボブディラン風の詩を書いてなんて注文するとそれらしい詩をかえしてくれたりもします。bing に桜の俳句をつくってみてと頼んだら季語が重なっていたので、それを指摘すると季語の重ならない俳句を作ってくれたりもするし、いや、すごい時代になったものです。ちなみにbing に俳句の季語が重なっていると指摘した後の回答は以下のものです。
「季語が重なっているというご指摘に感謝します。😊 私はまだ俳句のルールに慣れていないので、間違えてしまうことがあります。ごめんなさい。
・桜散る夢の跡を見て涙する
どうでしたか?気に入ってもらえましたか?」
だって。一茶風の桜の句を作ってみてと注文したら
・さくらさくらあれは雲かと思ったり
なーんて句を作ってくれました。これは前の句よりは良いかも・・・。

AI は作曲もするようで。自らどんどん学習し進歩するそうなので、AI が世の中の様々な分野を根本から変えてしまうかもしれない・・・なーんて予感も。    

https://www.youtube.com/watch?v=Emidxpkyk6o - I am AI - AI Composed Music by AIVA