Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

常総市の弘経寺へ彼岸花を見に行ってみました。 猛暑のせいか、開花が遅れているようで、まだ6分咲きぐらいでした。 大陸から稲作が日本に伝わった時に彼岸花も一緒に伝わったともいわれ、 大昔から日本に根付いた植物のようです。 音楽の話題です。 ストー…

写真は以前、常総市の一言主神社で撮ったもの。 何気なく撮った写真に3人の顔が写っていて、少し面白いかなと思ったものです。 若い頃は、ことに女性の顔を見る時、 美人かどうかというようなことにこだわりがありましたが、 最近はそういったこだわりがな…

雲と小貝川と筑波山

ようやく涼しくなった茨城県南部です。 お彼岸ということで近場の毎年彼岸花の咲いている所へ行ってみましたが、 今年はまだ咲いてないようで・・・、残暑が厳しかったせいかもしれません。 写真は数日前に撮った筑波山と雲の白黒写真。 稲刈りの時期もそろ…

大きな雲

先日、撮った雲です。 下に写っている鉄塔とくらべると随分と大きな雲でしょう? 左側の雲がヒツジの頭部で、 二つの雲を合わせるとヒツジが蹲っている姿に見えるような気がしました。 全くそんなフウには見えないと思われるかもしれませんが・・・。 雲を見…

小貝川の女子高生

小貝川の水辺で女子高校生が遊んでいました。 2枚目は白黒で少しだけピントをずらしてみました。 3枚目もピンボケにしてみましたが、これはちょっとボカし過ぎたかな。 高校生といえば、先日、のどが渇いて、マックでコーヒーを飲んでいたところ、 近くの…

夕方の小目沼橋 と 小貝川

昨日の夕方、ふと小貝川に架かる目沼橋を見たくなって、ふらりと行ってみました。 あまり夕焼けは赤くなかったけれど、でも、この橋はいつ見てもよい感じ。 下の写真は夕暮れの小貝川の様子(小目沼橋は写っていませんが)です。 音楽の話題です。映画「死刑…

まだ夏の雲 かな?

残暑の厳しい茨城県南部ですが、少し風や雲が秋めいてきているかなぁ? あたりを見回すと雲がたくさん出ていました。まだ夏の雲が多いような・・・。 音楽の話題です。Led Zeppelin の Bonzo's Montreux もし生まれかわって、ロックバンドに参加できるとした…

稲刈り

茨城県南部の田んぼではあちこちで稲刈りをしていました。 稲刈りの終わった田んぼは全体の30%ぐらいといったところでしょうか。 音楽の話題です。 またピンクフロイドのポンペイ遺跡でのライヴから One of these days、 http://www.youtube.com/watch?v=Ygv…

日の出

一週間程前に利根川の土手で撮った日の出の写真です。 写真ではよく分からないんですが、下の方に靄がかかっていて綺麗でした。 よい写真が撮れそうだと思ったんですが、できあがりはイマイチでがっかり。 ま、そういうことってよくあるんですけど・・・。 …

鮎の塩焼き

5年前の9月、常総市一言主神社のお祭りで撮ったものです。 見方によっては串刺しの鮎が哀れだし、残酷な写真ともいえますが、 それでも、鮎の塩焼きが美味しそうだったな~。 こういった露店で買って、立ち食いで食べると、いっそう美味しそう。 もう随分…

稲刈り間近の田んぼ

今日から9月ですね。 茨城県南部ではそろそろ稲刈りかな? 小貝川岡堰近くの田んぼの稲はすっかり育っているようです。 写真は昨日の夕方6時頃撮ったそんな田んぼの広がっている風景です。 3枚目のパノラマ写真は1枚目と2枚目を合体させて、少し明るめ…