Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rock and roll music

ロックンロールが大好きということで、何か1曲選ぶとしたら何といってもそのものずばりのナンバー、チャックベリーの Rock'n'roll music だろうなー。オリジナルよりもビートルズの演奏の方が有名かもしれないけれど。個人的にカラオケをやる機会はほとんど…

祇園祭 2 (祇園小唄)

前の記事には肝心の祇園祭の写真がなかったので、宵山の様子と長刀鉾の巡行とついでに?お茶屋さんでの舞妓さんと芸妓さんの踊りの写真をアップします。どれもアイフォンで撮ったもの。動画もとってみましたが夜間でもけっこう綺麗に撮れて、アイフォンのカ…

祇園祭り

祇園祭は楽しかったけれど、いや、京都の暑いことったら。山鉾巡行の前日、貴船の川床は涼しかったけれど、貴船につくまでの山道がすごい渋滞でこれにはまいった。写真は川床で撮った祇園の芸妓の佳つ花さん、コロナ前に会った時はまだ舞妓さんでしたが今は…

ルービック キューブ と チャックベリー

音楽には全然関係ないルービックキューブの話題ですが、チャック ベリーのロックンロールのノリでルービック キューブを回すと実に快適。僕の世代はチャック ベリーをリアルタイムで聴いていた訳ではないけれど、彼のロックンロールは最高です。 僕の場合、…

Mama, do you remember ?

また腕時計の話題ですが、腕時計を付け始めたのは高校生になってからで、最初の腕時計はセイコーの自動巻きダイバーズウォッチでした。自分で選んだのではなく父親からのプレゼントでした。僕は水泳をほとんどやらなかったので防水が強化されたダイバーズウ…

Time

青い文字盤のセイコーの腕時計アストロンを買ってみました。この6月に発売になったばかりのモデルでどこかオーデマ ピゲ風?デザイン、涼し気な青い文字盤がよい雰囲気です。夏場はこいつを愛用することにしよーっと。腕時計といえば思い出したことがあって…