Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Mama, do you remember ?

また腕時計の話題ですが、腕時計を付け始めたのは高校生になってからで、最初の腕時計はセイコーの自動巻きダイバーズウォッチでした。自分で選んだのではなく父親からのプレゼントでした。僕は水泳をほとんどやらなかったので防水が強化されたダイバーズウォッチは必要なかったもののそのデザインは結構気に入ってました。型番は覚えていませんが、現在セイコーから発売されているダイバーズウォッチとそれほどデザインに違いはありません。そんな訳でネットでセイコーのダイバーズウォッチを眺めていたらとても懐かしい気分になり、セイコーの電波ソーラーのダイバーズウォッチがあったら買ってみようと思って探してみたものの見つかりませんでした。セイコーのダイバーズウォッチプロスペックシリーズには自動巻きの機械式時計が多くて、ソーラー電池で動くものは少しあってもソーラー電波時計は見つけられず残念。セイコーのダイバーズウォッチ・・、西条八十風にいえば、

母さん、僕のあのダイバーズウォッチ、どうしたでせうね?
ええ、あの夏、立山へ登った時、僕がつけていた腕時計、
雪渓で時間を訊かれた時、僕が目をやったあのダイバーズウォッチですよ。

母さん、あれは好きな腕時計でしたよ、
亡くなった父さんがプレゼントしてくれたものでしたから。
十代の日々、僕の腕の上でずっと共に過ごしたあの腕時計ですよ。

♪Mama, do you remember
なーんて昔々の映画のテーマソングになった古い歌をくちずさんでみたくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA - 人間の証明 テーマ曲 - ジョー山中

来週は京都で祇園祭、楽しみだなー。