Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花水木

いつもノラちゃん達の写真を撮っている守谷市森林公園の花水木が花を咲かせていました。 花の写真を撮っているとマキとゆかりが出てきました。1枚目、2枚目、3枚目の写真にはネコちゃんも写っていますが、3枚目は分かりづらいかも。 辞書によると花水木…

雲を雲として初めて見たのは小学生の低学年の頃の運動会の時だった。 運動会は嫌いだった。かけっこや遊戯をやらされるのが面倒で本当に厭だった。しかし、運動会というのは楽しいものだという暗黙の了解のようなものがあったので、嫌いな運動会でも楽しそう…

エゴノキ

エゴノキの花が咲いていました。 とはいってももうだいぶ花が散っていましたが。 散った花びらが木のまわりにちらばる状態がなかなかよい感じです。 散った花びらは木の根本で土に還ってゆくようです。 葉はまだ虫に喰われることなく綺麗な緑色でした。 エゴ…

矢車菊

矢車草は別な植物の名でもあるので、矢車菊と呼んだ方がややこしくならなくてよいかもしれません。 明治時代に日本に伝わり、花が鯉幟のポールの先についている矢車に似ていることから矢車菊という名前がついたのだそうです。 去年と同じ所で撮ったものです…

バラ、サクランボウ、定家葛、

今日はよく晴れて暑い茨城県南部です。 柏市のあけぼの山公園をぶらぶらして撮ってきた写真です。 バラが咲いていました。バラ、見事な花ですね。 公園内の寒緋桜はすっかり葉桜になって実をつけていました。 寒緋桜の実でもやはりサクランボウというのでし…

シンドラーの地蔵

赤以外は白黒というシンドラーのリスト風写真が何となく気に入ったので、 今年の4月に撮ったお地蔵様の写真も加工してみました。 話は写真と全く関係ないですが、ニュースをみていて、 役人の天下りはここまでデタラメなことやっていたのかとあっけにとられ…

睡蓮

柏市のあけぼの山公園風車前池の睡蓮が咲きはじめました。 やはり例年よりも少し開花が遅れているようです。 3枚目は2枚目を画像処理したものですが、2枚目の方が自然な感じでよいかも。 今日の茨城県南部は曇りの朝です。天気予報によるとこれから雨が降…

カメラおやじ Ver. 2

先程アップしたカメラおやじをシンドラーのリスト風? にしてみました。 これだけではナンなので、今朝撮った農作業用のクルマの写真もついでに・・・。

疣かな 瘤かな?

今日、山葵の様子を見に行くと、頭(耳と目の間)に出来物ができてました。 どこかに頭をぶつけて瘤でもできたのかな? さわってみるとやわらかいので疣かもしれません。 元気がよいので大丈夫だとは思いますが、野良猫さん、いろいろ大変みたいです。

ポピー

早朝、去年と同じ場所へポピーの写真を撮りに行ってきました。 今年は寒かったせいか、去年よりも2週間以上遅れてほぼ満開です。 ポピーには雛芥子(罌粟)の他に虞美人草という日本名もありますが、 1枚目は虞美人草の名のイメージで加工した画像です。 …

早朝の小貝川

今朝の小貝川(岡堰の上から)です。 雲が昇った太陽からのびているように見えました。 地球はまわって、日が沈み、日が昇る・・・。 このことは人類が地球に現れるずっと前から続いているんですね。 そして、人類が絶滅しても日は昇り沈みを続けるのでしょ…

早朝の麦畑

朝から気温の高い茨城県南部です。昼には30度近くまで気温が上がると天気予報でいってました。 写真は早朝の麦畑。昨日の雨で麦の穂についた水滴が朝日をあびてきらきら光ってました。 今日は朝焼けが綺麗だったなー。雨上がりだからかな?

泣いてなんかいません。

泣いてなんかいません。目がかゆいんです。 数日前に撮った写真ですが、マキは少し元気がなくて、目やにがすごいし、変な咳はするし、痩せてきたし、毛のつやもなくなってきような気もするしで、心配です。 おい、山葵、カメラのレンズ、舐めないでくれよ~。

Over the rainbow

Over the rainbow 渋谷で知り合いと飲んでから、一時間以上電車に乗って地元の駅にたどり着いてもまだ体にアルコールが残っているようで体がほてっていた。 酔い覚ましに駅前の道を歩いてみようかという気になった。この街に住んでから随分になるが、駅前の…

マーガレット

マーガレットが咲いていました。 八重咲きや花びらがピンク色のマーガレットもありますが、写真はごく一般的?なもの。 花のマーガレットは英語で Margaret かと思ったら、Marguerite なんですね。 女性の名前では Margaret さんと Marguerite さんがいるよ…

薄紫の花 と 納豆

下妻道の駅内に納豆工場があって、そこでつくっている納豆は美味しいというので、買いに行ってみました。行きは小貝川の土手の道を通って行ったんですが、途中、薄紫の花が沢山咲いているところがあって綺麗でした。何という花だろう? 下妻道の駅で藁納豆を…

花と山葵

タイトルのとおり、花と山葵が一緒に写っている写真です。 おい山葵、冬枯れの時期よりも花や緑がいっぱいの今頃の方がやっぱりいいだろう? でも、君(ネコ)には色が分からないのかな? サルは木の上で熟した実を判断する必要にせまられて赤い色が分かるよ…

夜明けの田

また田圃の写真かという気もしますが・・・・、 今年、水を張った田圃の撮り納めということで。 天気予報によると今日は少し暑くなりそうです。 さすがにもう寒さとはもうおさらばかな? 5月も半ばを過ぎましたからね。 正月がついこの前だった気がするけれ…

マキ、山葵、ゆかり

例によって守谷市森林公園の仲良し野良ちゃんファミリーです。 でも、最近、マキが仲間はずれになっているのかなという感じもあります。 マキちゃん、食欲はあるものの目やにをたくさんだしているし咳をするしで少し心配です。 山葵とゆかりはいたって元気そ…

曇りの朝

数日前の早朝、撮った写真です。 上の写真の雲は青空にぽっかり浮かぶ雲とは異なり空を覆って重苦しい感じ、 遠くの晴れ間から射す光が田圃に反射して綺麗だったのでパチリ。 下の写真は上の写真を撮ってから1時間程たってからの写真です。 随分と雲がとれ…

白詰草(赤詰草)

小貝川の土手を敷き詰めるように白詰草が沢山咲いていました。 そんな中に赤詰草も咲いていて・・・・、 「朱に染まれば赤くなる」 なーんて慣用句(諺か?)がありますが、赤詰草はしっかり赤い自己を主張してました。

シャベルカー

随分と暗い写真だなぁと思うかもしれませんが、負け惜しみでなく意識的に暗めの写真を撮った訳でして。 このシャベルカー、何かを話したいように見えました。 さて、何をしゃべるかぁ? わざと暗く撮ったとか何とか能書きをたれてますが、本当はただつまんな…

朝焼けの田圃と鉄塔

昨日の早朝撮った写真のあまりものです。 田圃も鉄塔も被写体として結構好きだったりします。

筑波山と小貝川

今日は風が強いので筑波山がはっきりと見えました。 風で小貝川の水面には細かい波がたっていました。 関東平野からはあまり山は見えませんが日本という国は四方を海に囲まれた山の多い国です。 そんな山々には様々な木々が生い茂り、この国は山と森の国とも…

朝、タバコを切らしてコンビニへ。そのまま帰ってくるのもつまらないので、バイクでぶらぶらして写真を撮ってきました。 世の中禁煙ブームで、今時タバコなんぞを吸っているヤツはバカだといった雰囲気が密室でタバコを吸った時の煙の如くたちこめていますが…

アヤメ 2

今朝、雨の降っていた茨城県南部ですが、雨やめ、雨やめと願っていたら午後はよく晴れてきました。雨やめ、雨やめ、ということでまたアヤメの写真を撮ってきました。 アヤメの花の網目模様というのは、黄色い部分をいうのかなぁ? ちなみにアヤメは毒草なの…

小貝川(岡堰あたりから)

少し前に岡堰(取手市)から撮った小貝川のパノラマ写真(2枚の写真を横にくっつけたもの)です。 中央やや左の小島は中之島、その島に架かる橋(歩行者専用)は中之島橋(何と分かりやすい名前なんだ!)です。 ここは広々としていてわりとお気に入りの場…

アヤメ

水中から生える杜若や水辺に咲く花菖蒲の花と似てますが、 この花は陸地に生えていたのでアヤメかな?

何を見ているの?

守谷市森林公園のマキと山葵です。 何かをじっと見つめていました。 一番下はイエローさんがリコーの GX100 でご自分のカメラを試し撮りした写真。 50mm で 1.4 のレンズ、お買い得でしたね~。

昨日に引き続き、今朝も早朝から写真を撮りにバイクでぶらぶらしてきました。