Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

祇園祭り


祇園祭は楽しかったけれど、いや、京都の暑いことったら。山鉾巡行の前日、貴船の川床は涼しかったけれど、貴船につくまでの山道がすごい渋滞でこれにはまいった。写真は川床で撮った祇園の芸妓の佳つ花さん、コロナ前に会った時はまだ舞妓さんでしたが今は芸妓さんになりました。昔と同様に可愛かったです。コロナに2度感染したなーんて自慢?してましたっけ。アイフォンで撮った写真ですがこれだけ撮れれば十分ですね。重たいカメラを持ち歩くのはプロか写真のマニアさんだけって時代になったようです。宵山見物の前にお茶屋遊びなんてのもやってみましたが、金毘羅船々とかトラトラとか面白かったけれど、でももう飽きてしまったかも、かも、鴨川。宵山見物で歩いた歩行者天国四条通りの暑さと人混みとその熱気は凄かったなぁ。ずっと一緒にいろいろと案内して下さった芸妓さんやお茶屋で遊んだり踊りを披露して下さった舞妓さんや芸妓さん、暑いのに涼しい顔してホント立派です。お疲れ様でした。上の写真は佳つ花さんとオイラだけど、帽子にマスクにサングラスでこれなら人相がばれないからいいか・・・。