Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

今年は山鉾巡行見学

f:id:nisigahatibei:20200205165916j:plain

左が佳つ花さん


まだ先の話ですけど、今年の夏は大文字の送り火ではなく、祇園祭山鉾巡行を冷房完備のよい席から芸妓さん達と一緒に見られそうです。舞妓さんから芸妓さんになった佳つ花さんにまた会えるのかなぁ? (写真は去年8月大文字の送り火を見に行った時に友人が銀閣寺で撮ったもの)さっき友人から誘いの電話があったのだけれど、この夏、新型コロナウイルスパンデミックが日本で起きないことを祈るばかりです。

京都へは何度も行っているけれど、まだ祇園祭山鉾巡行は観たことがないので今から楽しみ。誘ってくれた友人と来週土曜日に一緒に飲むことになっているので、その時に詳しい話を訊いてみよう・・・。

 

ガムランというのがあるけれど何度聴いてもよく解らない音楽だなぁ。面白そうといえばいえなくもないのだけれど、不思議な不協和音が心地良いような悪いような・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=6lN5CE3GfmA
ダンスも摩訶不思議。
https://www.youtube.com/watch?v=2QzotyEGScg