Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

新型コロナウイルスのことなど

日本のマスコミは新型コロナウイルスの話題でもちきりだけれど、アメリカではインフルエンザが流行していて、既に死亡者が12000人を超えているのだとか。これはこれで恐ろしい数字です。それって本当にインフルエンザなの?ってな感じがしないでもないですけど・・・。
医学が発達しているといってもひとたび感染症が大流行すると打つ手なしみたいなことになりかねないのだから、現代医学もたいしたことないのかもしれないなーんて思ってしまいます。日本で最初に新型コロナウイルスで亡くなった女性にしても効きもしない抗生物質をやたら投与されまくって死期を早めたのではないかなどともいわれているし。
とりあえず新型コロナウイルスやインフルエンザから身を守るためには、睡眠や栄養を十分にとって体の抵抗力をつけ、こまめに手を洗って清潔に保ち、人混みは避けるといった原始的?な方法しかないようで・・・。病院や医院の待合室も相当に怖いから医者へも気軽に行けなくなりそうだしなぁ。

先週の土曜日、柏のイタリアンの店でビールの他にワインを飲んだんですが、これがなかなか美味かった。2軒目では日本酒を飲んだこともあり、久しぶりに結構酔いました。翌日二日酔いにならなかったのは楽しい雰囲気で酔えたからかもしれません。変な病気が流行ると外出が不安になって、部屋に籠ることが多くなりそうで、そうなると楽しみが減って困るんだよなー。夏の祇園祭までにはコロナ騒ぎがおさまりますように。

音楽の話題ですが、マイルスデヴィスはどの時代もカッコイイのだけれど、1970年前後が個人的には最も好きだったりします。マイルスさん、白いシャツが似合ってます。若き日のキースジゃレットも良い感じ。昔はこういった音楽が好きだというと変人扱いされかねなかったものですが、最近はこの頃のマイルスの理解者も増えているようで、よい傾向です。

https://www.youtube.com/watch?v=3_JZRhffYxE