Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

何故 FLAC が Opus に?

我が国の首相は募集じゃなくて募るんだよ~んって、アホちゃいまんねん、パーでんねんみたいなこといってるし、新型コロナウイルスは悪くすると日本でもいっぱい発病者がでそうな感じで不気味だし、ニュース観てるとため息をついてしまうものが多いなぁー。
ま、そういう時はため息をついてばかりいてもしょうがないので、自分から何とか明るい気分へもっていってせいぜい免疫力をあげ、新型コロナウイルスなんかやっつけなくちゃ。ええい、ままよ、オレは強いから新型コロナウイルスなんてへちゃらさって。


古い話ですけど下山事件というのがあって、松本清張氏の『日本の黒い霧』という本を何の気なく読みはじめたら、これがなかなか面白い。進駐軍の謀略説に偏り過ぎだとの批判があったり、下山事件に関してはその後、新事実が判明したりしているようですが、それでもやはり読み物としてよくできた作品です。有名な本なので読んでいる方も多いかと思いますが、読んでない方は読んでみてもよいかも。今後、下山事件がらみの本をいろいろと読んでみようかな。


音楽に関してはアマゾンミュージックHDで片っ端にいろいろ聴いていて、ちょっと消化不良気味のところがなきにしもあらずですが、これは贅沢な悩みですね。

ジョンレノンの Grow old with me という彼の死後に世に出た素敵なラヴソングがあって、この曲は個人的に Imagine よりも好きだったりします。僕も Grow old with me なーんていえる相手が欲しいなぁー。でも、自慢じゃないけど、生まれてこのかたモテたことって一度もないんだよなぁ。ま、女には縁がないってことか・・・、トホホ。でもそのおかげで余計な苦労をせずに済んでよかったと思うことにしよーっと。
https://www.youtube.com/watch?v=vLHJepdaV0k

最近リンゴスターもこの歌を歌ってますね。なかなかよいベースラインですがポールが弾いているのかなぁ?

https://www.youtube.com/watch?v=5wzIz0beyro

 

アマゾンミュージックHDに少し不満なところがあって、Codec がたいていは FLAC なんですが、たまに Opus になってしまう。FLACの方がはるかに音質がよいんですが、どういった塩梅で codec が Opus になる時があるのか不思議です。同一の曲でもたまに FLAC が Opus に変わることがあるのは何故なんでしょう、アマゾンさん?