Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

Be my baby

ロネッツでリードヴォーカルをとっていたロニースペクターさんが亡くなったというニュースが流れていました。ヒットしていた頃に現役で聴いた覚えはありませんが Be my baby という曲が有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=sRy2pV7b2QA
ステレオ音声で和訳つきはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=jGS0GAWMXE4
名前からも分かるように、彼女は有名なプロデューサーのフィルスペクターさんの奥さんだった人です。(フィルスペクターは殺人罪で投獄され、新型コロナで獄中死したのだったかな?) Be my baby がヒットしていた頃の彼女は可愛い娘さんといったイメージですが、そんな娘さんもやがてトシをとって亡くなってしまうのかと思わずため息が出てしまいました。仏教じゃないけど生老病死は逃れようのない事実なのだなと人の死の報せがあると思わずにはいられません。

現実世界は人の脳が作りだした幻、だから人の死でその幻である現実世界も消滅して終わるという説がありますが、これは観察者が現れるまでその姿をはっきりさせない量子の世界と妙に重なるようなところがあるのかなと思ったりも。確かに現実世界は単に人(観察者)の脳が作り出した夢幻なのかもしれません。色即是空、すべては空(くう)であり、実態などないということか??? って何やら妙な方向に話しが向いてしまいました。

正月2日に急に左膝が痛くなり、数日して発疹が出てきてこれは帯状疱疹かと思って医院へ行くと、案の定、帯状疱疹でした。爺臭い病気になったものだとため息ものです。全くため息ばかりの年明けです。わりと早めに医院へ行って抗ウイルス薬の錠剤と軟膏を処方してもらったので、僕の場合はたいしたことなしに済みそうですが、拗らせると面倒なことになることもあるようです。80才までに3人中1人が罹患する病だそうですので皆様も中年を過ぎたら気をつけて下さい。
オミクロン株は今後どうなるやら分からないし、人生が夢だとしたら何やら悪夢に変わってきたかなと思わせる昨今です。少し前まではちょっとばかり楽しい夢だったのになぁ。あーあ、とまたため息・・・。