Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

腎臓病じゃないな

今日、病院へ行ってきたのだけれど、去年は eGFR の値がどんどん下がって40ちょっとぐらいまで落ちたので、こりゃ腎臓がヤバイと思ったものだけれど、今日は82.6あって全然問題なし、これは毎日欠かさず飲んでるビールのおかげかも? なーんてね。クレアチニンの値も正常だし、今夜もビールが美味そう・・・。

音楽の話題ですが、オーネットコールマンというフリージャズの大御所がいて、僕はずっとこの人を前衛的なジャズの代表みたいに思っていて、苦手意識があってほとんど聴いてこなかったのだけれど、アマゾンミュージックHDで At the golden circle  vol. 1 という彼のトリオの演奏を聴いてみたら、これがなかなかいい。食わず嫌いだったのかもと思っています。このアルバムが発売された1960年代ならいざ知らず、今聴くとどこが前衛的なの? と狐につままれたような感じがします。アルバムにもよるのかもしれませんが。彼のアルバムは沢山出ているので、これからどんどん聴いてみようっと。 

https://www.youtube.com/watch?v=AkwrpJxJQ5s

コロナであまり人に会えなくなったりと楽しみは減ったものの、部屋にいる時間だけは有り余っているので、音楽を聴いたり読書をしたりするにはかえってよい環境になったといえるのかもしれません。これまで興味があっても聴いてこなかった音楽や読んでなかった本をまとめて聴いたり読んだりできるよいチャンスといえそうです。いわゆるコロナ禍といわれる時期だけれど、何とか前向きな気持ちでいなくちゃーね。