Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

If not for you

コロナだ大雨だと嫌なニュースばかりだし、おまけに長梅雨で毎日天気が悪くどんよりとした空ばかり見ていると滅入ってきそうだけれど、ま、それでも気を取り直して元気で行こうー、などと自分に言い聞かせています。夜は飲みに出たい気分をぐっと我慢して、読書でもして・・・。でもこんな生活に慣れてくると、それが当たり前みたいになって来るから不思議です。そう悪くもないじゃんなーんて気がしてきたりして・・・。
それにしても今更ながらインターネットがあることに感謝です。読書も音楽鑑賞も映画鑑賞も買い物もネットを利用している訳で、もしネットがなかったら、こんな時代を生き抜くのはさぞ大変だったろうとつくづく思います。
政府は GO TO キャンペーンだとか、ワーケーションだとか訳の分からない英語?のトンチンカンな政策(個人的な感想ですが)ばかり打ち出すし、ましてやまたアベノマスクだぁ~!なんてのにいたってはもう意見なり感想なりをいう気さえ失せてしまいそうです。この国はダメかもしれないなーんて気がしてきたりして・・・。というより米中関係もおかしくなってきたし、中国の三峡ダムがあぶないなんてニュースもあるし、ダメかもしれないのは日本だけじゃなさそうですけど、でも個人レベルでそんなことを考えてもはじまらないもんな。ま、世の中、なるようにしかならないのだから。

音楽の話題です。ボブディランの歌で If not for you という素敵なラヴソングがあります。ジョージハリスンも歌っていたっけ。

https://www.youtube.com/watch?v=yyouhbgAiCA
(ボブディラン)

https://www.youtube.com/watch?v=BU-RNjPxsXI
(ジョージハリスン)

https://www.youtube.com/watch?v=tctzUNMp5po
(ボブディランとジョージハリスン)

そんなに難しい歌詞ではないけれど日本語訳は下記のところで。
https://lyriclist.mrshll129.com/bobdylan-if-not-for-you/

ちなみに僕個人としてはこんな気持ちになったことはないなぁ。君がいなくたって僕は大丈夫、全く平気だよってな感じかな・・・。でも「君がいなくちゃどうにもならない」と思える相手のいる人が羨ましいようなところはなきにしもあらずですけどね。