Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

竹藪

イメージ 1

イメージ 2

近藤誠氏と養老孟司氏の対談集『健康生活委員会』(文芸春秋社)という本は面白かったな。このお二人のご意見は現代医療とのかかわり方についていろいろな意味で参考になりました。サプリメントなどはこのお二人、ほとんど全部信用していないようです。

参議院議員の選挙があって、翌日のテレビのワイドショーで選挙の総括的な内容を放送するかなと思って観ていたら、吉本興業の話題ばかりであきれました。その後も吉本興業の話題ばかり。個人的には吉本興業なんてどーでもいい訳で。今後、憲法改正がどうなるのかとか、そういったことに興味があるのに。選挙の翌日ぐらいいわゆるワイドショーでもそういった内容の放送をすればいいのに。イラン情勢や韓国への制裁?などにも興味があるのに、それらに関しても扱いが小さいなぁ。ま、テレビなんてそんなものか。
テレビといえば、万引き家族という映画が何かと話題になっていて、それがオンエアされるとのことで観たんだけれど、どこが面白いのかよく解らなかったなぁ。僕の感性は鈍いということなのかもしれないけど・・・。

ボブディランのスペイン皮のブーツという歌があって、これ、歌詞が木綿のハンカチーフと似ているとよくいわれていて(個人的にはこれはもう盗作レベルじゃないかと思っていますが)どうそっくりなのかはいろいろなサイトで書かれていますので、興味のある方は検索してみて下さい。日本のポピュラー音楽って洋楽のパクリが結構多いみたい・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=iy6wryJMwVU

写真は10年以上前に撮った竹藪。