Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

ユリとキキョウ

イメージ 1

今年の梅雨は例年よりもジメジメしているような気がする茨城県南部です。雨はそんなに降らないんですけど、毎日どんよりとした空模様です。

さっきまで気が向いたので昭和の歌謡曲を集めたCDを何となく聴いていたんですが、加藤登紀子さんのうたう琵琶湖周航の歌がかかった時、この歌は高校生の頃、友人と京都旅行をしたおり、東山ユースホステルの人に教えてもらったことを思い出しました。もう何十年も前の話ですけど。
旧制第三高等学校ボート部の歌だったんですね。何を歌っているのかイマイチよく分からないような気もしますが、ま、琵琶湖畔の地名が沢山出てくる御当地ソングってところなのかな?単純なメロディで覚えやすいし、なかなかよい歌だと思ったものでした。今はもうこの歌を教わった東山ユースホステルはなくなってしまったようですが・・・。ユースホステルの隣はラーメン屋だった記憶があります。

https://www.youtube.com/watch?v=tPxP9W2M2eY

大阪しぐれなんて歌も流れてきて、演歌はあまり好きじゃないのだけれど、都はるみさんという歌手は何故かわりと好きだったりします。特にこの歌はお気に入りだったりして。大阪、北の新地で飲んだことがあったけど、どちらかというと大阪はミナミの方が好きかも。何度も行った訳じゃないので、あくまでもそんな印象ってことなんですけどね。

https://www.youtube.com/watch?v=eu0rqQWPKWQ

何やら体調がイマイチだなと思って、アルコールのせいかなと思って酒を完全にやめて何日かたってみると、体調がよくなってきたようで、トシのせいもあって体がアルコールを受け付けなくなってきているのかな思ったりも・・・、明日飲み会だけどほどほどというか、ビール一杯だけにしておこう、アルコール。で、また禁酒しなくちゃ。

写真は十年以上前に撮ったユリとキキョウです。