Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

清水寺あたり(10年以上前)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

友人から大文字の送り火を見に行かないと誘われました。銀閣寺で大文字の送り火で焚くお札を書いてもらって、昼食は貴船で川床料理を食べて、夜は一力茶屋へ行くというコースだそうで、舞子さんも呼ぶのだとかいってましたけど、大文字の送り火を見る時もつきあってくれるのかなぁ、舞子さん?
いろいろと盛りだくさんで面白そうなので、お誘いにのってみることにしました。大文字の送り火を見るのがメインだと思いますが、さて、どんなもんなのかは行ってみてのお楽しみといったところです。
大文字の送り火はこれまでに何度か見たことがありますが、一緒に見た人の中には送る側から送られる側になってしまった人もいて、月日の流れを感じずにはいられません。今年のお盆は父を大文字の送り火で送ってあげよう・・・。

写真は10年以上前に京都の清水寺あたりで撮ったものです。このあたりは今もそんなに変わっていないと思いますが、一番下の写真に写る子安の塔は修復され、今は朱色に塗られ綺麗になっていると思います。
夏の京都はバカみたいに暑いから予定以外の所をぶらぶら歩きながら観光するのは無理かもしれないなぁ。

音楽の話題ですが、先日、Oscar PetersonDizzy Gillespie というアルバムを聴いたんですけど、ジャズの巨匠お二人の演奏は楽しくて思わず聞き惚れてしまいました。その中の一曲、Dizzy Atmosphere

https://www.youtube.com/watch?v=DfRhGSCDqsk