Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

羽成観音 と 厳島神社 (つくば市)

イメージ 1

イメージ 2

昨日、つくば市羽成に古風な観音堂があるというので見て来ました。

誰もいない杜の中、立派な観音堂が建っていました。

あたりには緑がいっぱい、深呼吸したくなるような所です。

写真ではそんな雰囲気をうまく伝えることができなくて、残念。

1592年(文禄元年)に当時牛久城主だった由良国繁が、

この地方の戦乱で討死した人たちの霊を弔うため建立した七観音のうちのひとつなのだとか。

由良国繁という人、戦国時代末期の乱世を生き抜き、最後は家康に仕えた人のようです。

ところで、この観音堂の建つ場所の地名は羽成ですが、その隣りの地名は観音台といいます。

観音台という地名はこの観音堂に由来するのかなと思ったりも・・・。


羽成観音からの帰り道、天宝喜あたりで赤い鳥居を見かけたので寄ってみました。

朱色の社殿に「厳島神社」と書かれた扁額がかかっていました。

厳島神社といえば、安芸の宮島をすぐに連想しますが、

こんな所にも厳島神社があったのかーなどと妙に感心しながら、写真を撮ってきました。


音楽はまたメジャーデビュー前のビートルズで Ain't She Sweet.

http://www.youtube.com/watch?v=Oo7bdWJMYr0

途中 50 秒前後に出てくる女性はアストリッド・キルヒャーという写真家、

ハンブルグ時代のビートルズの写真を沢山撮った方で、

当時のビートルズの雰囲気をよく伝える写真を数多く残しています。

最後にアストリッドと一緒に写っている人は彼女の恋人だったスチュアート・サトクリフ

ジョンレノンの親友で、一時、ビートルズでベースを弾いていた人です。

音楽の才能はイマイチだったようですが、絵画ではかなりのところまでいった人、

でも、惜しいことに、若くして脳出血で亡くなってしまいました。


ちなみに、Ain't She Sweet は 1927年に発表された古い歌。

http://www.youtube.com/watch?v=SD3QRSZ3WGM

http://www.youtube.com/watch?v=1xpSeaxRpCc

口笛でも吹きたくなるような覚えやすいメロディす。