Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

長谷観音(坂東市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、坂東市岩井長谷に長谷観音堂という古いお堂があるというので見て来ました。

建ってましたね、古いお堂。元禄時代初期に建てられたお堂のようです。

詳しくは写真の説明文のとおりです。その文章によると、

寺の起源は坂上田村麻呂の時代まで遡るそうで、確かに随分と昔です。

坂上田村麻呂といえば、平安時代初期、蝦夷(えみし)征伐の時の征夷大将軍で、

京都にあの清水寺を建てた人じゃなかったかな?

寺の境内は古いお堂と小さな祠が建っているだけでどこか殺風景な印象がありましたが、

そんな中、太い立派なイチョウの木が新緑の葉を沢山つけてたっていました。


音楽はピンクフロイドの Echoes. ポンペイ遺跡でのライヴからです。

http://www.youtube.com/watch?v=PGwPSPIhohk

Echoes はMeddle というアルバムに入っていた曲ですが、Meddle の邦題は「おせっかい」でした。

ま、おせっかいでもいいのかもしれないけれど、Meddleは波などが干渉することで、

ちょっと意味というかニュアンスが違うんじゃないかと思ったものでした。