Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

栄福寺 薬師堂

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

友人が印西市の日本医大千葉北総病院に入院しているので、

見舞いに行ったついでに、印西市内をバイクでぶらぶら。

印西市にはいろいろと古い神社仏閣があって、あちこち観てまわってきました。

だんだんにアップしてゆこうと思ってますが、まずは病院近くの栄福寺薬師堂、

国の重要文化財に指定されている室町時代中期に建てられたお堂です。
(詳しくは写真の説明板のとおり)

表現が適切かどうか分かりませんが、朱色の可愛らしいお堂でした。

お堂の前に柱が立っていて、写真を撮るのに少し邪魔なような気がしましたが、

邪魔だなーんていうとバチがあたるかもしれないなぁ?

お堂の隣りは熊野神社明治維新後の神仏分離令で無理矢理わけられたのでしょうね。


音楽はバッハの無伴奏チェロ組曲の最初の1曲。

http://www.youtube.com/watch?v=S6yuR8efotI

このメロディは有名で、他の楽器でもよく演奏されています。

モーツァルトもそうですが、バッハも天才という言葉がこれほど似合う人は少ないかも。

こういう人達の頭の中ってどうなっているんだろう?

ちなみに、Suite は組曲のこと。ホテルのスイートルームの Suite ですね。

ずっとスイートルームのスイートって Sweet かと思っていて、

カップルで泊まるのによい部屋なのかと・・・。