Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

泉福寺薬師堂と宗像神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日書いた栄福寺薬師堂から直線距離で2キロ程離れた所、

宗像(むなかた)小学校の隣りに、泉福寺の薬師堂が建っています。

こちらは室町時代後期に建てられた薬師堂で、やはり国の重要文化財
(詳しくは写真の説明板のとおり)


泉福寺薬師堂隣りの小学校の名前が宗像小学校でしたが、

近くの郵便局の名前も宗像郵便局でした。

このあたりの地名が宗像ということではないようだし、

近くに建つ宗像神社から小学校や郵便局に「宗像」の名がついているのかなと思いました。

このあたり、宗像神社が沢山あります(印西市内だけで十社以上)。

下の写真は宗像小学校近くの宗像神社。

宗像神社の神様はもともと海の神様のようだから、近くの印旛沼を海にみたてて、

このあたりに宗像神社が沢山建ったのかなぁ? 

って、相当いいかげんなこと書いてます。


音楽は I got Rhythm (I've got Rhythm).

上原ひろみさんの I've got Rhythm を聴いた時はテクニックが凄いと驚いたものでした。

http://www.youtube.com/watch?v=6JfKY0K_NQk

彼女のお気に入りの作曲家で、ヒーローでもある天国のオスカーピータソンに捧げる

といってから演奏してますけど、この曲、ジョージガーシュインの曲ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=vR0-LeL11lQ

上原ひろみさんの敬愛するオスカーピータソンの演奏はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=iRIr22pv0hA

山中千尋さんの演奏も悪くないです。 

http://www.youtube.com/watch?v=7DLNTjcVTyU

それにしても、日本のジャズ界には魅力的な女性ピアニストが沢山います。