Hatibei's music blog

以前は写真ブログでしたが、最近はもっぱら音楽の話題です。

龍腹寺 延命地蔵尊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日、一昨日に続き、また印西市に建つ寺です。

印西市竜腹寺と地名にもなっている寺、龍腹寺の延命地蔵尊です。

地名は竜腹寺、寺の名前は龍腹寺で、龍の字が違いややこしいですけど、

例えば、芥川龍之介芥川竜之介と書くと、何かしっくりこないような気がして、

りゅうは龍という漢字の方が似合うような気がしないでもないです。

龍腹寺は大同2年(807年)に慈観上人により開山された古刹、

その龍腹寺内の延命地蔵尊の仁王門が古風でよい感じでした。

でも、残念なことに門内に仁王様はいらっしゃいません。一般公開されていないのだとか。

この寺の鐘は南北朝時代につられたもので県の指定文化財に指定されています。

あたりに人はいないし、ちょっとついて音を聴いてみたかったけれど、遠慮しておきました。

本堂横には赤い鳥居があり、日枝神社へと通じる参道がのびていました。

ここも明治維新後の神仏分離令で、無理矢理寺と神社がわけられたのだろうけれど、

もともとは神と仏が同居していたのでしょうね。

明治維新後のでたらめ、たとえば天皇陵なども相当にいい加減なことになっているようですが、

改めるべきところはもう改めたらいいのに・・・。って、話題がそれてしまいました。


音楽は Cleopatra's Dream. バドパウエルの代名詞になっているような有名な曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=_YKLYC-PKj8

バドパウエルはモダンジャズの祖の一人ともいわれるピアニストで、この曲も彼の作品。

この方、麻薬とアルコールでぼろぼろになって、若くして(41才)亡くなった方です。

ジャズ界やロック界にはそういう方が結構いますが、

もっと長く生きて、素敵な作品を残して欲しかったな~。